JA津安芸

農業PR隊長カツラギ

よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の双子漫才師
大阪・京都のストリート漫才で腕を磨く

2014.1 名古屋よしもと新人ライブでデビュー
2014.4 3代目三重県住みます芸人に就任し県内各地で活動
2015.6 当JAの農業PR隊長に就任し農業のPRに尽力

活動報告

2021.5.12

第2回農業塾

5月7日、第2回農業塾 本日は、圃場実習です!!

先輩風をブンブン吹かせて(^o^)丿 塾生のお手伝い☆彡

畝作り、さすが☆ めちゃめちゃ綺麗!!

雨が降る中頑張ったかいがあった~。塾生も喜んでくれて満足(≧▽≦)

2021.4.26

第2期 農業塾開講式

4月22日、第2期「農業塾」開講式に出席してきました。

JAの農業PR隊長として、今回も前回に続き、皆さんと一緒に学びます!!

おっと…缶コーヒーが写っているが……やる気は十分!!

分からないことは、どんどん質問してもらい、農業をする楽しさを知ってもらいたい!一緒に頑張りましょう(^O^)/

 

2021.3.2

農業塾 閉講式

2月17日、農業塾の閉講式に参加しました。

農業塾が閉講ということで、受講生の皆さんに1年間を振り返っての感想を聞いてみました~(^O^)/
僕たちも野菜作りのお手伝いができて楽しかったです!!

これからも立派な野菜を育ててください(*´ω`*)

2020.12.2

第6回農業塾

11月18日、第6回の農業塾に参加しました。

今回の講義は、いちごの栽培管理について詳しく学び、その後圃場実習へ移動~

今回の収穫は、なにかな~なにかな~❓

根っこ硬っ!!全然切れやんやん!

こんなハサミじゃあかんやろっ( ゚Д゚)/

カリフラワーでした~

2020.9.17

第4回農業塾

9月16日、第4回 の農業塾に参加しました。

二人が進行して、受講生の栽培状況や今後の課題などを話し合いました。
真剣に聞いていますね~☆

産直の規約・みどりの交差店・農薬講習の講義もあり、もりだくさんの内容でした。

その後、実習です。キャベツの苗の植え方の説明をしっかり聞いて…

さぁ植えよう! えっポツポツ…(-_-;) 雨が降ってきたぞ…

もしかして、雨男なのか?(笑)

植え終わると雨も止み、この笑顔(*^_^*)
ジャーン出来ました☆彡

2020.8.3

第2回農業塾

7月15日、第2回目の農業塾が開催されました。

今回の講義は、専門の講師を招いて土づくり・肥料・農薬について詳しく学びました。

ベテラン受講生?のカツラギは、肥料・農薬について議論中!?

休憩中も熱心にテキストを読み、自己学習に励んでいました♪

当日は、圃場実習の予定をしていましたが、天候により圃場の状態が良くなく別日になりました。

2020.6.24

新農業塾開講!第1期スタート

6月17日、新農業塾の第1期開講式を開催しました。

開講式の挨拶で「農業は、これから日本を担っていく産業だと思うので、これから皆さんもしっかり授業を聞いて、今後の活動にいかしていただきたい」と話しました。


JA津安芸農業PR隊長として今年も僕たちが参加し、農業塾の経験者として新しい受講生の皆さんと一緒に学びたいと思います。

「講師、受講生、僕たち皆で成長していきましょう!どんどん野菜を作りましょう~!農業しよ~う!」

これから頑張りまーすv(^^)v

 

2019.8.8

第12期ふれあい農業塾 閉講式

8月3日のふれあい農業塾では、第12期の閉講式を行いました。

カツラギのお2人も、1年間一緒に楽しく農業を学んできた仲間の卒業を見守りに来てくれました。

1年を振り返って、受講生のみんなに最後のあいさつ

塾生との別れが寂しいのか、はじめさんの目に涙が・・・

・・・溢れることもなく、あきらさんにつっこまれていました(笑)

塾生の皆さんからの大きな笑い声に包まれたステキなあいさつでした♪

閉講式の後は圃場に出て、塾生の収穫をお手伝い!

大きなメロンに大興奮のお二人☆


1年間ありがとうございましたっ(*´ω`*)

2019.7.16

次回の収穫に向けて

今回の農業塾は、次回のメロン収穫に向けての最終講義。

収穫までの管理の仕方、収穫方法を確認しました。

メロンのハウスに行くと、すでに立派な果実が!


(もう少しガマンガマン・・・)

雑草を取り、収穫の日に備えます♪

閉講式を終えたら第12期との農業塾もいよいよ最後・・・

仲良くなった受講生さん達との思い出が蘇り、寂しくなるお2人です。

2019.7.10

すくすく成長中!

今日は旬野菜を使った料理教室!!

・・・だったんですが、連絡ミスでカツラギのお二人に時間が早まったことが伝わっていなかったんです!本当にごめんなさい!!

「美味しいご飯を楽しみにしてたのに!」

そう言いながらも、塾生さんのお手伝いはきちんとやってくれました♪

「はい、麻縄どうぞ!」

しかし、メロンのハウスの中は30度を越えるサウナ状態!

手早く作業を終えて外に出ました。


「あっつぅ~!」

日に日に大きくなる野菜たちに「生命感じる・・・」と感動していました♪

畑仕事をする塾生さんの横を、段差に乗って遊ぶカツラギのお二人、なんて平和な風景でしょうか。(しっかりお手伝いして下さい!)

茎が思いっきり倒れてしまった塾生さんの野菜を心配そうに見つめるお二人。

無事に実ってくれればいいんですが・・・

1 / 612345...最後 »