JA津安芸

農業PR隊長カツラギ

よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の双子漫才師
大阪・京都のストリート漫才で腕を磨く

2014.1 名古屋よしもと新人ライブでデビュー
2014.4 3代目三重県住みます芸人に就任し県内各地で活動
2015.6 当JAの農業PR隊長に就任し農業のPRに尽力

活動報告

2019.8.8

第12期ふれあい農業塾 閉講式

8月3日のふれあい農業塾では、第12期の閉講式を行いました。

カツラギのお2人も、1年間一緒に楽しく農業を学んできた仲間の卒業を見守りに来てくれました。

1年を振り返って、受講生のみんなに最後のあいさつ

塾生との別れが寂しいのか、はじめさんの目に涙が・・・

・・・溢れることもなく、あきらさんにつっこまれていました(笑)

塾生の皆さんからの大きな笑い声に包まれたステキなあいさつでした♪

閉講式の後は圃場に出て、塾生の収穫をお手伝い!

大きなメロンに大興奮のお二人☆


1年間ありがとうございましたっ(*´ω`*)

2019.7.16

次回の収穫に向けて

今回の農業塾は、次回のメロン収穫に向けての最終講義。

収穫までの管理の仕方、収穫方法を確認しました。

メロンのハウスに行くと、すでに立派な果実が!


(もう少しガマンガマン・・・)

雑草を取り、収穫の日に備えます♪

閉講式を終えたら第12期との農業塾もいよいよ最後・・・

仲良くなった受講生さん達との思い出が蘇り、寂しくなるお2人です。

2019.7.10

すくすく成長中!

今日は旬野菜を使った料理教室!!

・・・だったんですが、連絡ミスでカツラギのお二人に時間が早まったことが伝わっていなかったんです!本当にごめんなさい!!

「美味しいご飯を楽しみにしてたのに!」

そう言いながらも、塾生さんのお手伝いはきちんとやってくれました♪

「はい、麻縄どうぞ!」

しかし、メロンのハウスの中は30度を越えるサウナ状態!

手早く作業を終えて外に出ました。


「あっつぅ~!」

日に日に大きくなる野菜たちに「生命感じる・・・」と感動していました♪

畑仕事をする塾生さんの横を、段差に乗って遊ぶカツラギのお二人、なんて平和な風景でしょうか。(しっかりお手伝いして下さい!)

茎が思いっきり倒れてしまった塾生さんの野菜を心配そうに見つめるお二人。

無事に実ってくれればいいんですが・・・

2019.6.10

メロン栽培4年目!何でも聞いて…?

今日は快晴!

座学で夏野菜の植え方を学んだら、外に出て実習です!

ハウスの中は、じとっと汗をかく程。

メロン栽培は4年目なので、率先して塾生に教えます!…のはずが、

「あれ?子葉ってどっち?」

「こっち?」

「こっちかな?」

うーん、あきらさんの正解!

はじめさん「わざと間違えたんやで!」とのことです(笑)

定植を終えたらハウスから出て、畑のお手入れ。

立派に育ちますように。

2019.5.10

産直部会員との交流

今回の講義で講師を担当してくれた産直部会員の村治さんのお話を真剣に聞くお二人。

(ちょっとおねむですね)

村冶さんがJA津安芸が共同開発した「ちよちゃんの玉ねぎダレ」を試食。

玉ねぎの旨味が詰ってて美味しいんです!

お腹もふくらみ、外に出て畑のお掃除です。

ただ、なんと、あきらさんの腰が…!

花粉症でくしゃみをした時に、腰を痛めてしまったそうです。

しゃがむと傷むそうで、作業するはじめさん達をただただ見つめております。

「立ってても出来る事もある!…はず」

お大事に!

2019.4.9

超浅植え!ジャガイモの定植

今回のふれあい農業塾では、超浅植えによるジャガイモの定植実習!

塾生のみなさんと一緒に、塾長の説明を真剣に聞くカツラギのお二人

まずは植え溝を作ります!

あきらさん、職員の説明に興味津々!

ぐぐぐっと覗き込んで、

最後には実際にジャガイモを手に取り、確認!

二人で協力してマルチ(黒いシート)を被せます!

マルチを被せると、地温が高くなり、育成が旺盛になります!

切り込みを入れたマルチにジャガイモを植え付けたら完成!

収穫は6月頃の予定!たくさんと出来るといいですね!楽しみっ♪

2019.3.11

簡単にできるはずが・・・

2月9日のふれあい農業塾では、シイタケの原木栽培に挑戦!!

農業PR隊長になって4年。
カツラギにとってシイタケの菌打ちはお手のもの♪


しっかり受講生に説明しています。

 

あきら「電動ドリルで開けた穴に、シイタケ菌のついた菌駒をしっかり打ち込む!!」

 


はじめ「手伝うぞあきら!!」
あきら「俺ごと押し込んでどうすんねん!」

...笑いも忘れずしっかり打ち込んでいました。笑

 

使う前より美しく♪
今日もみんなで楽しく農業を学びました。

 

塾長「ところでカツラギの2人、昔菌打ちしてできたシイタケは美味しかった?」
カツラギ「原木の置き場所を間違えて干しシイタケが1個だけできました!」

失敗も勉強!
でも今回は美味しいシイタケをつくってくださいね♪笑

2019.2.12

今日は1人でお手伝い

1月12日、今回の農業塾も元気にカツラギの登場!!

・・・あれ?今日ははじめさんだけ?

あきらさん、風邪を引いてダウンしてしまったようです。

 

しかし!1人でも塾長との意気はバッチリです♪

今回の講義もとっても楽しく進行してくれました♪

 

さて実習は・・・待ちに待った冬野菜の収穫です!

はじめさんも目を輝かせながら、力いっぱい大根の収穫!

はじめ「これはめちゃくちゃデカいぞ!!」

 

はじめ「・・・ちっちゃ。葉っぱだけ育ってしもてるやん。」

改めて栽培の難しさを学んだはじめさんでした。笑

 

収穫した新鮮な野菜をたくさん食べて、あきらさんも早く元気になりますように(^人^)

2019.1.10

良い年を迎えるために・・・

12月8日のふれあい農業塾では、お正月にぴったりの寄せ植え作りに挑戦しました!

たくさんのきれいな花を前に、カツラギの2人もテンションが上がります♪

 

寄せ植え経験者のカツラギ!

先生に代わって植え方のポイント説明までしちゃいます!

・・・・・・が、所々間違えてるので先生に注意されました。笑

 

気を取り直して、受講生の皆さんにも楽しくおかしくしっかりアドバイス♪

 

そしてカツラギもきれいな寄せ植えが完成!

これで2019年も良い年になりそうです♪

2018.12.10

雨上がりの玉ねぎ栽培

11月10日のふれあい農業塾は玉ねぎ栽培!

 

今日の講義はカツラギも大活躍♪

色んな野菜の原産地や玉ねぎ苗の定植のポイントについて楽しく解説してくれました♪

 

実践のために畑に向かうと・・・

前日の大雨で畑が水浸しに(;ω;)

立ち尽くすカツラギ・・・

 

それでも立派な玉ねぎを作るため、カツラギの2人も必死に水をかき出して手伝います。

 

カツラギの活躍もあって無事に定植することができました(`・∀・´)

1 / 612345...最後 »