JA津安芸

つあげ日記

2023.9.20

「お米づくり体験」親子で稲刈り!

9月9日、当JAと生活協同組合コープみえは合同で「お米づくり体験・収穫体験」をJA津安芸交流田で開催しました。

当日は17家族、51人が参加し、5月に植えて大きく育った稲をカマで一生懸命に刈り取りました。

参加者は「お米作りの大変さもわかり、貴重な体験ができました。自分たちで刈ったお米を大切に食べたい」と話しました。

※JA共済の支援により開催しました。

2023.6.28

津市立神戸小学校の児童らがサツマイモ定植体験をしました!

6月15日、神戸北沖・山田環境保全会と神戸地区運営協議会は津市立神戸小学校の1年・2年生60人を対象にサツマイモ作り体験実習の一環として定植体験を行いました💁‍♀️

「紅あずま」「紅はるか」の苗300本を丁寧に植えました🤗

定植後は保全会が中心となって管理を行い、10月に収穫を予定しています👨‍🌾✨

2022.11.2

【まつの実会】管内の清掃活動を行いました!

11月2日、JA津安芸 助け合い組織 まつの実会会員は施設周辺の清掃活動に取り組みました。

一生懸命に掃除をし、約一時間ほどで施設周辺はとても綺麗になりました。

活動後は会議室に集まって今日の反省会と今後の活動について話し合いました。

「まつの実会」は、有償ボランティア、ふらっとほーむ・ミニディ・高齢者クッキング開催、施設ボランティア、会員交流会など年間を通して活動を行っています。

今年度から男性会員も募集し、活動の幅を広げて組織の活性化を図って活動していきたいと考えています。

助け合い活動に少しでも関心のある方はお問い合わせ下さい。

助け合い組織「まつの実会」

2021.12.22

【みどりの交差店】クリスマス・年末セール開催中

みどりの交差店では、本日12月22日から12月30日までクリスマス、年末セールを開催中~!!
本日(12/22)は、佐世保バーガー「Goofy」さん来店しています(^O^)/

皆さまのご来店をお待ちしております。

2021.11.22

【まつの実会】男性料理教室

11月9日、美里農業研修センター料理実習室で美里町老人クラブ連合会主催の「男性料理教室」が開催されました。男性会員14名が参加し、助け合い組織「まつの実会」の会員が講師を務めました。

今回は「元気になりたいときのおすすめレシピ」と題して「鶏肉とジャガイモの豆乳煮」「ブロッコリーとツナの和え物」「ふわふわ卵のあんかけ」「バナナとコマツナのスムージー」の4品に挑戦。

レシピを見ていても、塩少々の加減やどのぐらい温めていいかなどわからない方が多く、会員に教えてもらいながら作業をしました。

程よい味わいで参加者も満足していました(^O^)/
簡単にできたのでおつまみとして、また作りたい。と話している参加者もいました。

2021.10.29

【みどりの交差店】13周年感謝祭を開催

10月22日(金)~24日(日)にみどりの交差店で13周年感謝祭が開催され、野菜や果物が感謝祭価格で販売しました(^O^)/

野外ブースでは…
みかん🍊の詰め放題などを販売し、たくさんの方が挑戦していました(^^♪
どのぐらい詰められたかな“(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)?

あれ…?ミー・ユがすぐ近くにいるのに夢中でみかんを詰めているのでみなさん気づいてないのかな(;’∀’)?
ミー・ユ「寂しいなぁ~。°(´∩ω∩`)°。」

ミー・ユも登場して盛り上げました٩(´꒳`
他にもたくさんのブースがあり賑わいました。
たくさんの方にご来店いただき、誠にありがとうございました。

2021.10.26

JAグリーン津店で仏花講習会

10月15日、JAグリーン津店で仏花講習会を開催し、9名が参加しました。
講師を務めたのは~? 住職?店長?その人物は…
当JAで働きながら、住職でお坊さんでもある松井店長がご説明~

皆さん、仏壇・墓花以外にもわからないことや詳しいことが知りたいなど、疑問点を店長がお答えしました(^^)/
日頃、人に聞けないことを教えてもらえた。と参加者は好評でした。

次回、11月19日(金)にも開催予定です!ぜひご参加ください。
<お問い合わせ・予約>JAグリーン津店 TEL:059-229-3517

2021.9.13

9.12 新米まつり

9月12日(日)に新米まつりを開催しました(^O^)/
コロナウイルス感染拡大防止のため、お客様に安心してご来場いただけるよう「ドライブスルー方式」でお米の積み込みや精算、抽選会を行いました。

管内で作られたお米を一人でも多くの人に味わっていただくことを目的に、新米(玄米)の予約購入者をはじめ、当日購入者の方々も多数ご来場いただきました(´ω`*)

大抽選会では、新聞を織り込んだチラシを持参すれば来場人数分と合わせて新米のご購入数に応じて抽選に挑戦でき、たくさんの方が景品を喜んで持ち帰っていただきました(*´▽`*)‼

みなさまのご協力のもと、無事に終了することができました。
雨にもかかわらず多数ご来場いただき誠にありがとうございました(´▽`)♪
今後とも当JAをよろしくお願いいたします(^^)/~~~

2021.7.15

夏っ得市開催中!!

7月15日~18日までJAグリーン津店と津給油所で夏っ得市を開催しています。

*燃料センター

(7/15現在)

*JAグリーン津店

お得な商品を取り揃えておりますので、ぜひご来店お待ちしております。

2021.5.31

【まつの実会】わらいの里辰水 

5月18日、助け合い組織「まつの実会」は、旧辰水店で手作りカバンに挑戦しました(^O^)/
それぞれ柄の違う生地を使用し、ミシンを使いながら作業を行いました。

まつの実会の協力会員が丁寧に指導し、参加者は個性あふれるカバンを完成させました。
「出来上がったカバンを持って出かけるのが楽しみ」と嬉しそうに話しました。

ふらっとほーむ「わらいの里辰水」は、平成28年1月から、助け合い組織の拠点として、空き店舗を利用し、地域の人が立ち寄って楽しめる場として開設している。月1回、協力会員と地域の方が、血圧チェックをしたあと、レクリエーションなどを通して一緒に楽しみながら活動している。

1 / 3123