JA津安芸

組合員加入

JA(農業協同組合)は、人々が連帯し、助け合うことを意味する「相互扶助」の精神のもと自分たちの農業経営や生活を守り、よりよい地域社会を築くことを目的としています。農業を営んでいる人たちと地域の人々が出資し、組合員となり運営・利用する組織です。みなさまも、JA津安芸の組合員になり協同組合の活動への参加・事業利用をしませんか?

組合員の特典

  • 出資配当金・事業利用分量配当金をお受取りいただけます。
  • 葬祭事業をご利用の際には、割引があります。

組合員には、正組合員と准組合員があり、加入資格が異なります。

正組合員
農地1アールを耕作している方、もしくは年間30日以上農業に従事される方
※農業に従事される場所がJA津安芸管内であることが条件です

准組合員
JA津安芸管内にお住まいの方で、JA津安芸の各事業を継続してご利用いただける方
※JA津安芸管内以外にお住まいでも、一定の要件を満たせばご加入いただけます。

組合員加入手続きの流れ

  1. ① 窓口にあります加入申込書に記入し、出資金を添えてお申込みください
  2. ② 総務課にて加入承諾書を作成して支店へ送付

必要なもの
●本人確認書類等
●JA津安芸の貯金通帳(本人名義)
●御印鑑

脱退について

組合員から脱退を希望される方は、以下の手続きが必要になります。

任意脱退
いつでも出資金の譲渡の申し出をすることができ、持分を全部譲渡することにより脱退できます。なお、出資金はその年に開催される通常総代会後に払い戻し致します。

法定脱退(死亡)
事実が発生することにより脱退となりますので、速やかにお申し出ください。

組合員資格に変更がある場合の届け出について

組合の組合員たる資格は、当組合の定款で定める者とされています。組合員の皆様の組合員資格に変更があった場合は、変更届の手続きが必要となります。最寄りの各支店までお問い合わせの上、お手続きをお願い致します。