JA津安芸

つあげ日記

2021.1.25

【女性部】津南部支部 プリザーブドフラワーアレンジメントづくり

1月21日、女性部津南部支部は、プリザーブドフラワーアレンジメントづくりを開催し、部員8人が参加しました。

メインとなるバラの花は色褪せしないソープフラワーを使用しました。
部員はピンク・オレンジ系の中から好きな色のバラを7個選び、プリザーブドフラワーの木の実や草木などを使い作りました🎵

それぞれバランスを考えて配置し、個性が溢れました!!


素敵な作品が出来上がり(*´ω`*)🌹

2021.1.22

【女性部】お菓子教室

1月20日、女性部のお菓子教室を開催し、今回は新予約商品の三重県産薄力粉(あやひかり)を使用した「いちごロールケーキ」に挑戦しました。

薄力粉と砂糖はそれぞれ2回振るっておき、卵白と卵黄を分けて別のボウルに入れます。
卵白は冷蔵庫で冷やし、卵黄に砂糖を2回に分けて入れクリーム状に混ぜ、薄力粉、牛乳、油を入れて混ぜます。冷えた卵白をメレンゲ状に角が立つまでしっかりと泡立て、3回に分けて生地に混ぜ合わせ、準備しておいた鉄板(クッキングシート)に流し込みます。

予熱しておいたオーブンに入れ180℃で10分焼き、生地の出来上がり♪
ここで、ポイント! 焼きあがった生地を上から落とすと焼き縮みを防げます。

冷えた生クリームに練乳、砂糖を入れボウルで冷やしながら9分泡立てます。

生クリームを塗りイチゴを置いて手前(生地の巻き初めに切込みを入れると巻きやすい)から巻いて、巻き終わりを下にしてラップで包み冷蔵庫で冷やします。

トッピングして「いちごロールケーキ」の出来上がり(∩´∀`)∩

2021.1.19

新春中古農機展示会の開催

1月17日、農機センターは「2021新春中古農機展示会」を開催し、198人の方に来場いただきました。

会場には、トラクタやコンバインなど大型機械から小型農機まで各種農業機械を展示し、来場者は農機担当者から農業機械の特徴や性能などについて説明を受けていました。

寒い中、ご来場いただきありがとうございました。

2021.1.18

【女性部】小物教室

1月15日、小物教室「ポシェットづくり」が開催されました。
11月20日から3回に分けて作業を行い、今回で完成です。
このポシェットに使われている布は着物の生地です。
すべて手縫いで、とても細かい作業でした((+_+))

生地の間に綿を挟み、上からステッチを入れ止めます。

やわらかい感触のポシェットに仕上げていきます。

ポシェットを開けたときにも柄が見えて、とても素敵なポシェットが出来上がりました♪

2021.1.15

【JAグリーン津店】ジャガイモ種 入荷しました!

JAグリーン津店では、ジャガイモ種が入荷し販売を開始しました!

いも専用肥料も販売しています。

皆さまのご来店をお待ちしております。

~JAグリーン津店~
〒514-0057  津市一色町211
TEL:059-229-3517

2021.1.13

【女性部】チャレンジクラブ(あられづくり)

1月5日・8日、女性部チャレンジクラブは、部員16名が昔ながらの製法で‟あられ”づくりにチャレンジしました。

つきあがった餅に調味料を入れてお好みの味付けにしました 🎵

カレー・ココア・ゴマ・干しエビ・シソ味など色々な味のあられを作りました(   ¯꒳¯ )b✧

 

1日乾燥させた餅を6等分して2~3日したら、あられ切りで切ります。

カラカラになるまで陰干しして、完成させます。
市販よりも多種のオリジナルのあられが出来ました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
次はどんな味のあられを作ろうかなぁ(๑¯ω¯๑)

2021.1.8

【女性部】パン教室

1月7日、第7回女性部パン教室を開催しました。

「桜ロール」「キャベツ畑」パンに挑戦しました。
「桜ロール」は、よもぎとプレーンの生地を作って、桜あんを挟みます。 再度伸ばして、真ん中に3本切込みを入れてねじってロールにしました。

生地をねじろうとすると体がねじれる~( ´•д•`; )
あんこが飛び出ちゃった~(*´Д`)💦
苦戦しながらも、楽しそうに作っていました!

「キャベツ畑」は、キャベツを入れた生地にトッピングとしてキャベツ・ツナ・ミックスベジタブルなどの具材をのせて焼成しました🍞

惣菜パン・おやつパンの出来上がり♪

2021.1.6

役職員の意識統一!

1月4日、本店で「年始会」を開催しました。


例年は、常勤役員・管理職の集合形式により行っていますが、本年は新型コロナウイルス感染症対策として本店在席の管理職以外は、オンライン会議ツール「Zoom」を活用したリモートによる参加としました。

水谷経営管理委員会会長から「職員の皆さんとともに覚悟を持ってこの厳しい状況を乗り越えていく」と訓示をいただき、役職員の意識統一を図りました。

JA津安芸は、組合員・地域の皆さまに「地域になくてはならないJA」をめざし、役職員一丸となり取り組んでまいります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2021.1.1

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

組合員ならびに地域の皆さまにおかれましては、輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

令和3年度は「経済事業の収益力向上・収支改善」ならびに「金融店舗・ATMの再編」による経営改革により、地域に密着した単独JAが持つ強みを最大限に発揮し、「持続可能なJA経営基盤の確立・強化」の実践を役職員一丸となって邁進していく所存です。

組合員・地域の皆さまに寄り添い、経営理念に基づいた「農業振興」と「地域振興」に取り組み、「地域になくてはならない」と言っていただけるJAをめざしてまいります。

皆さんにとって令和3年が、明るく輝かしい年になりますことをご祈念申し上げます。

2020.12.30

新年を迎える準備

本店の1階エントランスに来年の干支「丑」を展示しています🐄!!

体長は約80㎝、高さ60㎝、胴回り140㎝のとって‟モ~”愛嬌のある丑です。

こちらは、毎年辰水神社にジャンボ干支を奉納している「美里地区ふるさと愛好会」さんの作品です。

ご来店の際はぜひご覧ください♪