JA津安芸

つあげ日記

2017.10.19

20日にみかん狩り園が開園します!

津市観光みかん組合と営農対策部販売課は10月19日、買い物客やサラリーマンが行き交う津市センターパレス前で、10月20日(金)から開園するみかん狩り園への来園を呼びかけました!

今年のみかんは冬が寒く、春先に雨が少なかった影響で少し小粒ですが、良質なみかんになっています♪

津の恵みをPRする「つ乃めぐみ」ちゃんも応援にかけつけてくれましたよ~(ノ´∀`)ノ

「つ乃めぐみ」ちゃんについて知りたい方はコチラ

津観光みかん狩り園は津市大里窪田町にあり、10月20日から11月末までの期間開園し、毎年大勢の観光客の方が訪れ、地元の方にも人気のスポットです。

「津観光みかん狩り園」詳細はコチラ

2017.10.12

いちご苗入荷しています!

JAグリーン津店です。

店頭に「いちご栽培コーナー」を新設しました(๑❛ᴗ❛๑)

苗・培土・鉢が揃ってます!自分が作るいちごは格別ですよ~♪

JAグリーン津店詳細はコチラ

2017.10.6

秋の味覚 栗出荷

片田店集荷場で秋の味覚、栗の出荷がピークを迎えています。

29年産は病害虫の発生も少なく、実のなる時期に台風が少なかったため大粒傾向で、同集荷場では10月6日までに3回の集荷を行い、今年は前年より300kg多い、500kgの出荷を見込んでいます!

片田地区の生産者21人は一度各自で選別して選果場に持ち込み、集められた栗は、津中央営農センター職員が一つひとつ虫食いや傷が無いかを確認しながら、大きさ別に選果、箱詰めし県内市場に出荷しています。

同地区では獣害が多く、収穫はリス・シカ・サルとの競争になるそうです。

2017.10.5

年金受給者グラウンドゴルフ大会開催!

河芸町総合グラウンドで「第11回JA津安芸年金受給者グラウンドゴルフ大会」を開催しました。

当JAに公的年金の振込契約をされている方を対象に、7地区から180人が参加されました。

少し肌寒い天気なんて気にならない熱戦が繰り広げられ、ホールインワン賞はなんと113回も!

入賞結果は以下の通りです。

優 勝  髙山 忠彦 様(津南部地区)
準優勝  辻  勇  様(河芸中央地区)
3 位  楠井 令子 様(河芸中央地区)

 

今年は合併30周年を記念し、30位の方には特別賞として胡蝶蘭が贈呈されました!

30周年特別賞  川本 茂光 様(安濃中央地区)

ただいまグラウンドゴルフの仲間を増やすためにも、「お友達紹介キャンペーン」を開催中です!

来年も大勢の方に参加していただき、盛り上げていきたいので、ぜひぜひお友達にもJA津安芸での年金受取をオススメしてあげてください♪

お友達紹介キャンペーン詳細

2017.10.4

津給油所が生放送ラジオ出演!

本日放送のFM三重様の番組「EVENING COASTER(イブニングコースター)」の「MIEリポート」コーナーで津給油所がインタビューを受けました!

車の中で聞いていただいた方もおられるのでは?

津給油所の加藤優希さんが、10月1日から始まっている「秋の笑顔満タンキャンペーン」を紹介!

11月11日-12日に開催する2017JAまつりも紹介されましたよーー♪

少し緊張が見られましたが、元気いっぱいに受け答えできていました!
スタッフの元気な「いらっしゃいませ」の声も響いていましたね☆

**秋の笑顔満タンキャンペーンのご紹介**
三重県下抽選で合計1000名様にプレゼント!
応募用紙は津給油所で配布しています。

特賞はユニバーサルスタジオジャパンペアご招待!
給油合計3,000円(税込)以上のレシートでご応募できますよ(ง `ω´)ง

2017.9.29

秋の行楽シーズン到来!

津給油所です!

すっかり秋めいてきた今日この頃。
休日にドライブや旅行に出かける方も多いのでは??

毎月30日はJA津安芸合併30周年記念大特売でガソリンが大特価です!
※価格は店頭でご確認ください。

ドライブ前に津給油所に寄ってってくださいねーヾ(・∀・)ノ

この機会をお見逃しなく!

2017.9.21

女性部員がつるし雛づくり

チャレンジクラブは津安芸の合併30周年記念イベント“JAまつり”を女性部として盛り上げようと「つるし雛づくり」に力を入れています。

有志16人で「つるし雛チーム」をつくり、JAまつりまでに6回集まり、ナスやイチゴなどの地元農産物をちりめんで表現し手分けして作っています。全長約3mの巨大つるし雛で来場者の方々をびっくりさせようと考えています。

JAまつりで飾りつけした後は、本店入り口にも飾る予定です。

2017.9.16

ふれあい農業塾が開講しました

野菜栽培講座「第11期ふれあい農業塾」を開講し、やる気十分の新受講生の前でお祝いの言葉を述べさせていただきました。

ふれあい農業塾は、今までに432人が卒業し、家庭菜園などに応用されているほか、中には市場出荷、産直販売に進んだ方もおり毎年好評を得ています。

今年度も10~70代までの幅広い年代層の方にご参加いただき嬉しく思います。

平成27年度より「農業PR隊長」に起用している、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の三重県住みます芸人「カツラギ」に若い世代へのPRとしてSNSを活用した情報発信を頑張ってもらってていること、前期より土曜日開催になった結果だと思います。

2017.9.15

寄せ植え講習会♪

JAグリーンです!

9月14日にJAグリーンで「女性部ガーデニング教室」の会員による

「第2回寄せ植え講習会」を開催し11名参加していただきました!

6種類の花やハーブを使いました!
・クロトン
・テルスター
・アスター
・ローズマリー
・ベゴニア
・金魚草

参加者「さあ、がんばって植えるぞ~」

講師「ここはこうやって!」

参「あんた、上手だわね~」

参「先生!私のどうですか?」

講「もうちょっと右に入れたほうがまとまるよ」

出来上がり♪♪

2017.9.14

合併30周年特設ページを開設

ホームページをご覧のみなさまにお知らせがあります。
当JAの合併30周年特設ページが開設しました。
スマートフォンでも簡単に見ていただけます。

ここでJAまつりの告知も随時行っていますのでチェックしてみてください。

9月14日に「JAまつりプロジェクト会議」に出席し、JAまつりの企画を協議しているJAまつりプロジェクトメンバーを激励してきました。

JAまつりはずっと続いてきた当JA最大のイベントです。
昨年11月に実施した組合員アンケート結果でも、「JAまつり」へ参加されている方が多く、組合員や地域住民の方々が毎年楽しみにしていただいています。

特に今年は合併30周年の記念すべき年でもありますし、幅広い来場者に来ていただける魅力的な企画をプロジェクトメンバーが意見を出し合い協議しています。

今年のJAまつりは11月11日、12日ということで2か月をきってきました。
全職員で盛り上げてまいりますのでご期待ください。