JA津安芸

つあげ日記

2019.8.22

チャレンジクラブで帽子作り

8月19日、女性部14人が女性部の活動「チャレンジクラブ」で手作り帽子を作りました。

2時間程の制作時間で、オリジナルの可愛い帽子が出来上がりました♪

好きな柄の布を裏表で縫い合わせて、リバーシブルに!

後ろにゴムも入っているので調節も出来て便利です*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

2019.8.19

ちゃぐりんフェスタ 開催!

今年も、夏の恒例イベント「ちゃぐりんフェスタ」を16・17日に開催し、子ども達が色々なことに挑戦しました!

まずは、家の光図書「ちゃぐりん」8月号に掲載されているわくわく工作「水をふき出すゾウさん」作り♪

しっかりくっつけて丁寧に作ります。


読書と紙芝居を楽しんだ後は、親子で夏野菜クッキング!

バナナジュース作りでは子ども達が大活躍っ♪

みんなで協力しておいしいお昼ご飯ができました♪


16日の集合写真


17日の集合写真

子ども達にとって夏休みの楽しい思い出になってくれたかなぁ・・・☆ヾ(´・ω・`*)ノ゚・。*

2019.8.14

7月月末特売を開催しました

7月28日にみどりの交差店において7月月末特売を開催しました。

すいか重量当て大会へのたくさんのご参加ありがとうございました。

ご当選された1名の方にすいか1個をプレゼントいたしました。

8月は25日に月末特売を開催いたします。たくさんのご来店お待ち

しております。

2019.8.8

待ち遠しいコメの収穫

新年のご挨拶より半年遅れの更新です。
次回からこそは、しっかりドンドン更新していきます。

さて、当JAの管内では、あと少しでコメの収穫となりました。
今年は、6~7月中旬の日照不足や低温でコメの生育が妨げられましたが、梅雨明け後は天候に恵まれたため、平年並みの収穫が確保できると見込んでおります。当JA自慢の「安濃津ロマン」をたくさん食べて下さい。

少し早いですが、秋には「年金受給者グラウンドゴルフ・ボウリング大会」と「JAまつり」を開催する予定であります。どれも多くの皆さまのご参加をお待ちしております。

2019.8.8

ふれあい農業塾12期生 卒業!

ふれあい農業塾12期生の閉講式が行われました。


カツラギの二人も一緒にパシャリッ♪

1年間を通して、知識と実践経験を積んだ塾生の皆さんは、晴れやかな顔で卒業されていきました。

閉講式の後は、圃場に出て最後の収穫!


無事に実りました☆


中には、市販のメロンの箱でも入らない程の大きさまで育ったメロンも…!

月に1度の講義ではありましたが、農業をしてみたい!勉強したい!という同じ気持ちの下、わきあいあいとした雰囲気の農業塾となりました。

12期生の皆さん1年間ありがとうございました(*˘︶˘*)

 

 

 

なお、農業塾の最終日は8月18日(日)になります。

2019.7.26

芸濃ずいき 収穫最盛期!

「美し国・みえの伝統野菜」に認定されている「芸濃ずいき」が収穫のピークを迎えています。

「芸濃ずいき」は「八つ頭(やつがしら)」と呼ばれる里芋の茎の部分を大きく育てたもので、鮮やかな赤紫色とシャキシャキとした食感が特徴の、京料理に欠かせない夏の風物詩です。

ファーマーズマーケットみどりの交差店や、Aコープ津店の産直コーナーで取り扱っております。

是非、地元の伝統野菜「芸濃ずいき」をご賞味下さい♪

2019.7.19

7月19日・20日 農機夏の大展示会開催!

7月19日(金)・20日(土)の2日間、「農機 夏の大展示会」を開催しております。

2019JA津安芸 農機夏の大展示会

会場:JA津安芸 農機センター周辺 (津市一色町191-2)

日時:7月19日(金)・20日(土) 9時~16時

トラクター点検講習会(10時から30分程度)も実施します。

皆さまのご来場、お待ち申し上げております♪

お問い合わせは、農機センター TEL:0120-927-327 まで

2019.7.16

女性部の絵手紙サークル

女性部は絵手紙サークルを開催し、部員7人が参加しました。

季節の花や野菜をモチーフに、みなさん真剣な表情。

出来上がったものは、部員同士で交換会をするそうです♪

2019.7.16

夏の合同感謝祭を開催しました

11日から15日の5日間にわたって、JAグリーン津店と津給油所、Aコープ津店が夏の合同感謝祭を開催しました!

JAグリーンでは「夏っ得市」として、切花・花苗・花と野菜の土を
津給油所では、ガソリン・タイヤ・オイルの特売を行いました。

曇り空の中でしたが、たくさんの方に足をお運びいただき、ありがとうございました!

2019.7.1

第32回通常総代会が開催されました

 

6月29日(土)、当JA本店で「第32回通常総代会」が開催されました。

当日は、500名の総代のうち書面議決を含め430名の総代にご出席いただきました。

第1号議案から第8号議案のすべてが原案どおり可決・承認されました。

また、総合事業の強みを活かし、地域にとってなくてはならない組織であり続けることをめざし、「JA総合事業を通じた農業振興と地域貢献に関する取組宣言」について宣言いたしました。

 

1 / 1212345...10...最後 »