JA津安芸

つあげ日記

2017.8.17

秋植えじゃがいもの種入荷!

JAグリーン津店です!

お待たせしました٩( ‘ω’ )و
秋植えじゃがいもの種が入荷しましたよ♪

 

出島・ニシユタカが入荷中です。

アンデスも近日入荷します!

 

 

今週末の8月19日(土)-20(日)には特売を開催します!!

ご来店お待ちしてま~す♪

JAグリーン津店の詳細ページはこちら

2017.8.8

伝統野菜「芸濃ずいき」出荷ピーク!

津市芸濃町で、京都市場向けに生産されている美し国・みえの伝統野菜「芸濃ずいき」の出荷がピークを迎えています。

「芸濃ずいき」は「八つ頭」と呼ばれる里芋の茎の部分を大きく育てたもの。
シャキシャキとした食感が涼しげな、京料理に欠かせない食材です。

生産が本格的に始まったのは戦前で、以前は100件近くが栽培していましたが、現在は芸濃ずいき部会の生産者24人が約1.2haで栽培を続けています。

ほとんどが京都市場向けですが、地元の方にも伝統野菜を知ってもらおうと、7月30日にファーマーズマーケットみどりの交差店で「ずいきの日」イベントを開催しました!

芸濃ずいき部会の坂口幸壽部会長(76)から栽培の歴史の説明があり、来店客にずいき料理「にぼし煮」を試食として提供され、部会で作ったオリジナルレシピ集を配って食べ方を紹介しました。

来店客の方々からは「初めて食べてみたけどおいしい。作り方がわかったので家でも試してみたい」と好評でした。

坂口部会長は「食物繊維が豊富でデトックス効果もあり食べ方もいろいろある。三重の伝統野菜なので地元の人にいろんな食べ方で食べてほしい。生産についても興味のある方にはバックアップしていきたい」と話していました。

2017.7.31

お盆の切花はぜひJAグリーンへ!

うだるような暑さが続いておりますがいかがお過ごしですか?

もうすぐお盆ですね!

JAグリーン津店では、地元農家さんが栽培した切花を100円~多数取り揃えております。

 

 

 

水でうすめる切花長持ち剤は、食品の鮮度保持にも使われ天然の食品成分を配合しており、切花をより美しく、長く楽しむことができます(^_^)♪

○花工場 切花ロングライフ液480ml 463円(税込)

お盆期間中は、大変混雑しますのでご了承ください。

JAグリーンスタッフ一同ご来店をお待ちしてま~す╰(*´︶`*)╯

JAグリーン津店の詳細ページはこちら

2017.7.28

合併30周年企画!津給油所大特売!

7月29日(土)・30日(日)はガソリン・軽油が大特価!

さ・ら・に!給油10ℓごとにボックスティッシュ1箱プレゼント!(最大5箱まで)

この機会をお見逃しなく!

津給油所の詳細ページはこちら

2017.7.26

7月感謝セールを開催します!

みどりの交差店で7月30日(日)午前9時より「7月感謝セール」を 開催します!

当日は「ふれあい農業塾」の受講生による農産物の対面販売のほか、

「ずいきの日」として「芸濃ずいき」に ちなんだイベントが午前9:00から行われます♪

↑手前にある紫色で長細いものが「芸濃ずいき」です!
「芸濃ずいき」とは?

どんな味がするのか気になる方は、試食会で美味しい食べ方を紹介しますので食べに来てくださーいヽ(o´∀`o)ノ
そのほか、店内で1,000円以上お買い上げの方に「すいか重量当ての投票券」1枚を進呈!!
入賞者には「すいか」をプレゼントしますよ~!

みなさまのお越しをお待ちしています!!

【みどりの交差店の場所はコチラ

2017.7.14

室内(うちなか)園芸に挑戦中!

本店ATM横の室内園芸が収穫ピークを迎えています。
津中央支店の職員で収穫!

できてるできてる!!

オクラにミニトマト、こんなに大きくなったよ~

たくさんとれました!

これから大きくなる、ゴーヤの小さな実も発見!

当JA管内の支店・店15店舗で栽培していますので、また近くを通った方は見てみてくださいね♪

2017.7.13

合併30周年企画!組合員限定 直売所スタンプラリー開催中!

当JAに出資いただいている組合員のみなさまに配布しました 「JA津安芸ガイドブック」の特別企画 『直売所へLet’s go!スタンプラリー』を開催しています!

対象となる管内の直売所3店舗
・ファーマーズマーケットみどりの交差店
・Aコープ津店
・JAグリーン津店

3店舗のスタンプを集めた方には、 先着1,000名様に『これからはじめる野菜づくり』の冊子をプレゼント!

この冊子は、合併30周年限定の非売品!!広報誌「あぜみち」の「園芸ノート」読者の方にはぜひ読んでもらいたい、いまさら聞けない野菜づくりの基礎が満載です!

もくじを一部ご紹介
・土の見方と土づくり
・土をよくする輪作の組み合わせ方
・あとの作業を楽にする耕うんの方法
・マルチ資材を上手に使いこなす
・有機物を上手に使いこなす


冊子に興味のある方は、スタンプラリーにチャレンジε=ヾ(*・∀・)/
《スタンプラリーの参加手順》
①JA津安芸ガイドブックを用意します。
②店舗スタッフにガイドブックを開けて渡し、
店舗の枠の中にスタンプを押してもらいます。
③最後のスタンプを押した店舗で
「これからはじめる野菜づくり」の冊子をGET!
※Aコープ津店はサービスカウンターで対応いたします。

スタンプラリー実施期間は 2017年7月10日(月)~2017年10月31日(火)までです。

JAグリーン津店はキャベツスタンプですよ~!!

あとの2店舗もお野菜・果物のかわいいスタンプです!
たくさんのご参加お待ちしてます♪

2017.7.3

夏のボーナスはJAで!

うれしい季節がやってきました!

6月12日(月)~8月18日(金)の期間中、

「サマーキャンペーン」を実施しています!

2つのコースが選べます!
◆結いの恵みコース(特別金利+結いの恵み抽選権)
◆ちょリスコース(店頭金利+ちょリスクーラーバッグ)

お申込み・お問い合わせは、最寄りの支店窓口・金融渉外にお問い合わせください。

サマーキャンペーンチラシ<PDF>

2017.6.27

手作りトマトケチャップ作り

新鮮な完熟トマトを使った「トマトケチャップ講習」を開きました!

部員31人が参加し、毎年参加されるリピーターも多いです。

~女性部流 トマトケチャップの作り方~

材料
◆トマト(完熟)・・・1kg
◆香辛野菜&調味料
にんにく(すりおろす)・・・3g
玉ねぎ(すりおろす)・・・10g
砂糖・・・20g
塩・・・5g
赤唐辛子・・・適宜
こしょう・・・適宜
ローリエ・・・適宜
◆五倍酢原液・・・5cc

①トマトは湯むきして、ヘタと青い所を切り落とします。 とても熱いですが、手に水はつけず、水が入らないようにしましょう。
②乱切りにしてミキサーにかけ、ザルで裏ごししてください。 ザルには種が残ります。
③裏ごしした果汁を鍋に入れ、果汁が半分になるまで、時間をかけて煮詰めます。
④香辛野菜と調味料を入れて時間をかけて煮詰め、味を整えます。
⑤トロミがついたら五倍酢を入れて煮立て、火を止めて完成!

~~~~~~~~~~~~~~

昼食にはできたてのトマトケチャップに肉・玉ねぎ・コンソメを加えてソースを作り、新予約のパスタにかけて食べました!

市販とは比べ物にならないくらい美味しいと好評でしたよ♪

2017.6.24

通常総代会を開催!

代表理事理事長の高村です。

JA津安芸では毎年6月下旬に「通常総代会」を開催しています。

総代会は正組合員の中から選出された総代で構成される、JAが意思決定するための最高機関です。

 

6月24日(土)に本店で「第30回通常総代会」を、総代定数500名中、当日出席288名、書面議決121名、計409名により開催しました。

今年は記念すべき合併30周年の年であり、組合員の皆さまにここまで支えられてきたことに感謝しながら、変革を迎えている農業情勢に対応していくために自己改革の実現にスピード感をもち、役職員が一体となり取組んでいくことを宣言しました。

大会では全8議案を審議し、賛成挙手多数で全て可決承認となり決議案についても採択されました。

ご出席いただきました総代の皆さまありがとうございました。

承認された議案は以下の通りです。

第1号議案 平成28年度事業報告及び剰余金処分案の承認について

第2号議案 平成29年度事業計画の設定について

第3号議案 全国農業協同組合連合会が行う農業経営事業に関する同意について

第4号議案 信用事業規程の一部変更について

第5号議案 農地信託規程の一部変更について

第6号議案 宅地等供給事業実施規程の一部変更について

第7号議案 平成29年度における経営管理委員、理事及び監事の報酬等の決定について

第8号議案 米麦売渡し、大豆取扱い及び農業政策に関する政府諸支払金事務等のこの組合への委任について

決議案 JA自己改革の実践に関する決議について

1 / 41234