JA津安芸

つあげ日記

2021.4.7

【JAグリーン津店】ショウガ種・里芋種入荷しました!

JAグリーン津店では、ショウガ種・里芋種が入荷しました!

その他、花苗も多数入荷しています。

皆さまのご来店をお待ちしております(^ω^)

~JAグリーン津店~
〒514-0057  津市一色町211
TEL:059-229-3517

2021.4.2

フレッシュミズ親子教室

3月26日、フレッシュミズ親子(小学生)うどん教室を開催し、6組16名の親子が参加しました。
講師として、他JAイベントや学校等でのうどん作り教室で活躍中の、株式会社 堀製麺の堀哲次さんに指導をお願いし、あやひかり(三重県産の小麦粉)を使ったうどん作りを行いました。
まずは、講師がお手本を~

子どもたちは、初めて見る手作りうどんの作業をジーっと見つめていました!!
①ねる
こねこね~
②あしふみ
ふみふみ~
③だんご作り
よいしょ!よいしょ!

一生懸命にこねた生地を丸めて、おみやげ用の生地が出来上がりました(^O^)/
昼食用として、講師から前日に仕込んだ生地をもらった子供たちは、説明してもらった事を思い出しながら作業し、出来上がったうどんをたっぷりのお湯で茹でました。
コシのある手打ちうどんに「おいしい~♪」の声も上がり、お代わりする親子の姿がありました( *´艸`)♡

作った生地を持って、ハイチーズ✌

2021.4.1

全職員へ意識統一

4月1日、令和3年度がスタートしました。
例年4月中旬に全職員による「全職員大会」を開催し、事業内容等の周知を行っていますが、新型コロナウイルス感染症のリバウンド阻止および安全確保の観点から大会を中止とし、本年度は動画による「理事長訓示」を全職員に配信しました。

今後も組合員・地域の皆さまに必要とされる協同組合であり続けることをめざし、事業・活動等に取り組んでまいりますので、より一層のご理解とご支援を賜りますようお願いいたします。

2021.3.31

職員による防火訓練

3月19日、本店で防火訓練を実施し、今回は新型コロナウイルス感染症対策として密を避けるため各課2名が参加して行いました。

職員は訓練用の消火器で炎の的に目がけ放水しました!
初めて消火器を使用した職員もいましたが、非常時には落ち着いて行動できるよう訓練で学んだことを活かしていきます。

2021.3.26

フレッシュミズ親子教室

3月7日、フレミズ親子(小学生)パン教室を開催し、6組15名の親子が参加しました。
外部講師covopainさんによる「はちみつとクリームチーズのパン」「ウインナーパン」「バーガーサンド」の3種類のパン作りを行いました。

講師の説明をよく聞いて・・・
分かりやすく実演しながら教えてくれました!


ソーセージに生地を巻き付けるのが難しい・・・
みんな上手くできたかな?

最後に、みんなで出来上がったパンを持って記念撮影♪

2021.3.25

SDGsパネルをお披露目

女性部フェスタで作成したSDGsのパネルを本店入り口のエントランスに展示いたしました!
みんなでSDGsに取り組んでいることやこれから頑張りたいことを短冊に書きました。
皆さまにも活動を知っていただき、身近に感じていただければと思います(*´ω`*)

本店に来店された際には、ぜひご覧ください(*´ω`*)

これからも女性部・当JAの事業・活動を通じてSDGsの目標達成に貢献していきます。

2021.3.19

事業所でフェアを開催中!!

<農機早春フェア>3月19日~20日まで

農機センターでは、多数の農業機械を取り揃えてお待ちしております。

< 春の合同感謝祭>3月18日~21日まで

JAグリーン津店・燃料センター・JAやすらぎ会館・A-コープでは、春の合同感謝セール開催し、お得な商品がいっぱい!!

また、みどりの交差店でも3月18日~24日まで「お彼岸セール」、3月21日「春のセール」を開催しています。
皆さまのご来場お待ちしております(^O^)/

2021.3.16

廃棄農薬・農薬空容器を回収

3月9日、カントリーエレベーター前で廃棄農薬回収を行いました。
管内農家85件の方が家に放置されていた農薬を持参されました。

農薬の空容器などの廃棄は、野焼きや埋設による処分が禁止されており、10年以上前から回収を行っています。

廃棄物処理業者が農薬毎に分類し適切に処理しました。

SDGs(国連の持続可能な開発目標)
 に繋がる環境に優しい農業に取り組んでいきます。

2021.3.12

献血の協力

3月8日、本店で献血が行われました💉
献血バスがやってきたよ~🚌

当JAの職員が積極的に協力しました。
以前から献血活動に取り組んでいる職員は、慣れた様子で献血を受けていました(*´ω`*)

当JAでは、少しでも地域や社会のお役に立てればという願いのもとに、今後も継続して 献血活動に協力してまいります。

2021.3.3

【女性部】おやさいづくり出前講座

2月24日、女性部おやさいづくりサークルは「学校法人名古屋文化学園 津こども園」の年中園児64名と部員5名が「おやさいづくり出前講座」としてジャガイモの定植体験をしました。
みんなでいっぱい植えるぞ~エイ!エイ!オー(^O^)/

おっきいジャガイモさんができるように優しく土のお布団を被せて~
よいしょっ!よいしょっ!
大きくな~れ☆彡

約400個を植えました!いっぱいできるかな(*´ω`*)?
収穫が楽しみ♪

1 / 2312345...1020...最後 »