JA津安芸

つあげ日記

2020.1.15

【女性部】JA役員との意見交換会

女性部役員とJA役員との対話集会を開催しました。

女性部役員と女性部代表経営管理委員合わせて19人が参加し、女性部活動の活性化やJA運営における女性目線の意見など、活発な意見交換が行われました。

対話集会は年に一度、女性部からの意見や要望を交換・協議することで相互理解を深め、連携強化と組織活動の活性化を目的に開かれています。

2020.1.10

【女性部】オリジナルあられ作り

女性部チャレンジクラブで、もち米を持ち寄ってあられ作りに挑戦しました。

部員は、ゴマや桜海老を混ぜたり、カレー味、ココア味など

色々なバリエーションを楽しみました。

「みんなでアイデアをだしあって、和気あいあいと作るのが楽しいです」と話していました。

2019.12.20

【女性部】オシャレな料理に挑戦

12月20日、女性部の部員12人がクッキング教室で、クリスマスディナーのようなオシャレな料理に挑戦しました。

今回のレシピは、ミートローフ・バターライス・ホウレンソウのポタージュ・スノーボールの4品。

今回のクッキング教室も、おいしく楽しく終えることが出来ましたヾ(*´Ο`*)/

2019.12.20

【女性部】こんにゃく作り講習会を開催

女性部の部員25人が、地元産のこんにゃく芋61kgを使ってこんにゃく作りに挑戦しました。

こんにゃくに、ゆずや青のりを加えたものも作りました。


(写真はゆず味)

地元のこんにゃく芋を使ったこんにゃく作り講習は毎年人気です♪

2019.12.16

お正月の寄せ植え作り

女性部はJAグリーン津店でガーデニング教室を開催し、お正月に向けた寄せ植え作りに挑戦しました。

寄せ植えに使った植物は、正月飾りには欠かせない葉牡丹を中心に、玉竜やフランネルフラワーなどで、講師から指導を受けながら植え付けました。

お正月らしい寄せ植えができあがりました(*´ω`*)ノ。+*

2019.12.11

「家の光愛読者のつどい」で最優秀賞受賞

三重県総合文化センターで「令和元年度 JAみえ女性部 家の光愛読者のつどい」が開催されました。

「家の光記事活用体験発表」では、当JA女性部員の佐野すま子さんが、自身と「家の光」にまつわるご縁についての発表を行い、発表内容が認められ最優秀賞を受賞されました。

なお、令和2年2月17日「全国家の光大会(福岡県)」に三重県代表として出席されます。

2019.11.11

「出前講座」でサツマイモ収穫!

女性部おやさいづくりサークルによる「おやさいづくり出前講座」を開催しました。

参加した「学校法人名古屋文化学園津こども園」年長さんの67人は、自分達で5月に定植した250株の紅はるかを、しゃもじを使って一生懸命掘って収穫しました。

始めは、しゃもじの使い方がわからなかった子も、だんだんと上手に使えるようになり、サツマイモに傷を付けずに収穫出来るようになっていました。

2019.9.24

「柿どろぼう」づくり

女性部は小物教室を開催し、13人が参加しました。

今回の作品は「柿どろぼう」

柿めがけて、子どもと犬が木を登っている場面です!可愛いですね♪

細かい作業に、皆さんとっても集中していました(*´∨`*)

2019.8.29

おいしい赤飯まんじゅうと珈琲わらび餅ができました♪

女性部20人が「お菓子教室」で赤飯まんじゅうと珈琲わらび餅を作りました。

湯気の熱気と戦いながらも、無事に完成☆


・赤飯まんじゅう


・珈琲わらび餅

料理の後にみんなでおいしくいただきましたヾ(*´Ο`*)/

2019.8.22

チャレンジクラブで帽子作り

8月19日、女性部14人が女性部の活動「チャレンジクラブ」で手作り帽子を作りました。

2時間程の制作時間で、オリジナルの可愛い帽子が出来上がりました♪

好きな柄の布を裏表で縫い合わせて、リバーシブルに!

後ろにゴムも入っているので調節も出来て便利です*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

1 / 3123