JA津安芸

つあげ日記

2018.8.20

ちゃぐりんフェスタ 開催!

毎年恒例の夏休みイベント「ちゃぐりんフェスタ」を8月17・18日に開催しました。

フェスタでは子どもたちが色んなことに挑戦!

家の光図書「ちゃぐりん」8月号に掲載されている工作「飛び上がる元気なおばけ」作り♪

読書や紙芝居も楽しみました♪

その後は親子で協力してクッキング!

慣れない手つきですが、みんな協力しておいしいお昼ご飯ができました♪

子どもたちにとって夏休みの良い思い出になってくれたかなぁ(*^ω^*)

2018.3.2

女性部役員が園児とジャガイモを定植

津幼稚園の年中組園児59人は女性部役員指導のもと、ジャガイモの植え付けを体験しました。

 

園児は「キタアカリ」280個の種イモを順に植えつけ、優しく土をかけて収穫への期待に胸をふくらませていました。

 

この催しは、JAバンク協調型事業の一環。「おやさいづくり出前講座」と題して2014年から行っており、野菜の植え付け時期、収穫時期などの農業体験を通して食の大切さを学んでもらう食農教育を目的としています。

5月中旬にはサツマイモを植える予定です。

2018.2.15

女性部フェスタ(新予約ミニワイフェス)

年に1度の祭典!

女性部フェスタ(新予約ミニワイフェス)を本店で開催し、女性部員143人が参加しました!

昼食は新予約商品を使ったカレーライスや漬け物が振る舞われましたヽ(*’▽’*)ノ
女性部役員の手作りでこれを毎年楽しみにされている方もおり大好評♪♪

その後、7つの支部が1年間の活動報告や催し物を趣向を凝らし披露しました♪

◆美里支部・・・大正琴&コーラス

◆津南部支部・・・東京音頭でオリンピック応援

◆芸濃支部・・・民話朗読(家の光2017年7月号)

◆河芸支部・・・寸劇(振り込め詐欺)

◆安濃支部・・・民話紙芝居

◆津北部支部・・・活動報告&合唱

◆津中央支部・・・活動発表(ボカシ作り)

◆女性部役員・・・リーダー研修報告&朗読(家の光2017年2月号)

新予約の中村委員長から新予約商品についての〇×クイズが出題され、みんなで楽しみながら学習しました♪

新予約コーナーでは新予約商品をお値打ち価格で販売し、ほぼ完売♪

笑顔いっぱいのフェスタになりました(≧∇≦)

2017.12.8

家の光大会で朗読披露

家の光大会が三重県総合文化センターで開かれ、各JAの女性部が家の光活用体験発表を行いました。

当JAからは、女性部役員が家の光童話賞を受賞した「とも君のトマト」を朗読♪

役になりきり気持ちの入った3人の声に、会場は拍手喝采でした!

 

会場ロビーには当JAの女性部チャレンジクラブが家庭総合雑誌「家の光」の記事を参考に作った巨大つるし雛も飾られました!

2017.11.9

地元の旬野菜でクッキング

11月9日、女性部の部員25人が地元の旬野菜を使った「旬野菜料理講習」に挑戦しました!

家庭の総合雑誌「家の光」掲載のレシピから選んだ「鶏肉とサツマイモの南蛮漬け」や「コマツナの豆乳スープ」など4品を調理♪♪

参加した部員からは

「旬の野菜が美味しくて、季節を感じることができた」

と好評でした(´▽`)♪

2017.10.26

園児がサツマイモ掘り体験

津幼稚園の畑でサツマイモ掘りが開催されましたヽ(o゚∀゚o)ノ

園児129名が参加し、大きく育ったサツマイモを元気いっぱい掘っていました(≧∀≦)

おやさいづくり出前講座では、女性部役員の指導のもと、野菜の植え付けや収穫などの農作業体験を通して地域の子ども達に食の大切さを学んでもらおうと、津幼稚園の園児と共にジャガイモやサツマイモの栽培をしています。

2017.9.21

女性部員がつるし雛づくり

チャレンジクラブは津安芸の合併30周年記念イベント“JAまつり”を女性部として盛り上げようと「つるし雛づくり」に力を入れています。

有志16人で「つるし雛チーム」をつくり、JAまつりまでに6回集まり、ナスやイチゴなどの地元農産物をちりめんで表現し手分けして作っています。全長約3mの巨大つるし雛で来場者の方々をびっくりさせようと考えています。

JAまつりで飾りつけした後は、本店入り口にも飾る予定です。

2017.8.18

親子夏休みイベント開催!

8月18日と19日、親子夏休みイベント「ちゃぐりんフェスタ」を開催し、小学校5年生までのお子さんと保護者の方27人が参加されました!

家の光図書「ちゃぐりん」8月号に掲載されている工作を子ども達だけで挑戦!!

その間に、、、今年は保護者の方を対象に「女子会」も開催しました。

新予約委員長から「安全で安心できるしんよやく商品を次世代に」をテーマに学習会を行い、添加物がたくさん入った市販のジュースと、新予約の果汁100%ジュースとの違いを比べてみました。

コーラやレモン炭酸ジュース、オレンジジュースなどの市販のジュースを添加物で再現

みんなで試飲しました!

参加者は「子どもの生活にどれだけ添加物が身近にあるのかがわかった」と話していました。

その後は親子で協力してクッキング♪

野菜を切る手つきも慣れてきました!

できたー!!野菜がいっぱいのカレーおいしい(。>∀<。)

「ちゃぐりん」8月号を読みました!

最後に工作で作った「ぴょんぴょんおばけ」を持ってパチリッ!

たくさんのご参加ありがとうございました!

2017.6.27

手作りトマトケチャップ作り

新鮮な完熟トマトを使った「トマトケチャップ講習」を開きました!

部員31人が参加し、毎年参加されるリピーターも多いです。

~女性部流 トマトケチャップの作り方~

材料
◆トマト(完熟)・・・1kg
◆香辛野菜&調味料
にんにく(すりおろす)・・・3g
玉ねぎ(すりおろす)・・・10g
砂糖・・・20g
塩・・・5g
赤唐辛子・・・適宜
こしょう・・・適宜
ローリエ・・・適宜
◆五倍酢原液・・・5cc

①トマトは湯むきして、ヘタと青い所を切り落とします。 とても熱いですが、手に水はつけず、水が入らないようにしましょう。
②乱切りにしてミキサーにかけ、ザルで裏ごししてください。 ザルには種が残ります。
③裏ごしした果汁を鍋に入れ、果汁が半分になるまで、時間をかけて煮詰めます。
④香辛野菜と調味料を入れて時間をかけて煮詰め、味を整えます。
⑤トロミがついたら五倍酢を入れて煮立て、火を止めて完成!

~~~~~~~~~~~~~~

昼食にはできたてのトマトケチャップに肉・玉ねぎ・コンソメを加えてソースを作り、新予約のパスタにかけて食べました!

市販とは比べ物にならないくらい美味しいと好評でしたよ♪

2017.5.29

女性部が幼稚園児に野菜作りを指導

女性部では年に4回、園児に野菜作りを指導する「おやさいづくり出前講座」を開いています。

5月29日、女性部役員が津幼稚園に出向き、年長95人の園児と「サツマイモのつるさし」に挑戦しました!

営農担当職員がつるのさし方を説明し、 「サツマイモはどこからできると思う?」と質問するとたくさん手があがりました!

畑では女性部役員、先生からさし方を教えてもらうと、 つるを寝かせて上から土を被せて、「大きくなぁれ」と願いを込めました。

6月にはジャガイモの収穫をする予定です。

当日の様子が放送されます!ぜひご覧下さい♪
ZTV(地デジ12ch)まちナビ
5月31日(水)18:00~ 20:00~ 22:00~ 23:00~

1 / 212