JA津安芸

つあげ日記

2024.3.12

【女性部】ジャガイモ大きくなってね!

2月27日、JA津安芸女性部おやさいづくりサークルは、学校法人名古屋文化学園津こども園の年中園児47名を対象に「おやさいづくり出前講座」を開き、ジャガイモの定植体験を行いました!

まずは、女性部の佐野さんがどうやってジャガイモを植えたらいいか、子どもたちに説明しました。

子どもたちは真剣表情でお話を聞いて、いざジャガイモ植!!


1人ずつ「キタアカリ」の種芋を土の上に置いて、丁寧に土を被せました。

ジャガイモが見えないように土を被せてね!

「ジャガイモが大きくなりますように」と願いを込めて一生懸命に定植しました。

定植した後はみんなで「ジャガイモのお世話お願いします!」と元気よくご挨拶。

約310個のジャガイモは同サークル部員が管理を行い、6月収穫体験を開催します。

2024.2.2

【女性部】雲出小学校でお豆腐作り出前講座を開催

1月29日、女性部は津市立雲出小学校に出向き、3年生22人と一緒に育てた「フクユタカ」を使って豆腐作りを行いました。

最初は、女性部の太田さんが豆腐の作り方について説明を行いました。

作り方を教える太田さん

女性部員5人がサポートし、児童らは大豆をミキサーですりつぶして「呉汁」を作り、こし袋で豆乳とおからに分けたり、にがりを加えて豆腐を固める工程を行い、自家製の豆腐を完成させました。

ミキサーで大豆をすりつぶす作業を行う児童
豆乳とにがりを混ぜる様子

参加した児童は、自分たちで作った豆腐を食べ「豆腐がどうやってできるかわかって楽しかった。美味しくできてうれしい」と笑顔で話しました。 同部員の太田功子さんは「食や農に対する興味や関心をもって楽しく学んでほしい」と話しました。

2024.1.19

【女性部】あられ作りに挑戦しました

1月9日・12日に女性部チャレンジクラブはあられ作りを行い、部員22人が参加しました。

昔ながらの製法でつい上がったお餅に調味料を入れ、カレー・ココア・ゴマ・干しエビまどさまざまな味のあられを作りました。

乾燥させた餅を12日にあられ切りで食べやすい大きさにカットし、カラカラになるまで陰干しして完成させます。

部員は「市販で食べることができない味付けができるので毎年色々な味に挑戦しています。食べるのが楽しみです」と話しました。

※新料理教室の調理器具等の一部はJA共済の支援により導入しました。

2023.12.29

【女性部】地元産イチゴを使ったロールケーキ作り

12月20日、女性部は「お菓子教室」を開催し15人が参加しました。

女性部役員が講師となり、県育成イチゴ品種「かおりの」と県産小麦「あやひかり」を使ったロールケーキに挑戦🍓🍰

バットにいれた生地をオーブンで10分焼き、しっかり冷ましてから生クリームとイチゴを入れて手前からロール状に巻きます♪

クリームでコーティングし、イチゴで作ったサンタを飾り完成🎅✨

参加した部員は「地元の食材を使い、この季節にぴったりなケーキを楽しく作れました」と嬉しそうに話しました(^^♪

2023.10.23

【女性部】絵手紙サークル

【女性部】絵手紙サークルを開催

10月23日、女性部は今年度最後の絵手紙サークルを開催しました。

部員10名はコスモスなどの秋の花々や野菜などを持ち寄り、見本に墨で絵を描き、色を付けていきました。

繊細な色使いがとても素敵ですね(*´ω`*)✨

参加者は「皆さん個性があってどれも素敵な絵手紙ができました」と話しました😊🌸

2023.10.23

【女性部】紅葉シーズンを前に清掃活動

女性部は10月16日、環境保全活動として津市の錫杖湖周辺で草刈りやゴミ拾いなどの地域清掃に部員36人が参加しました。

錫杖湖は、津市北西部の農地約3200ヘクタールに用水を供給する専用のダム湖。

紅葉シーズンには多くの観光客が訪れる観光スポットで、同湖での清掃活動は女性部全体の地域に根差した取り組みとして2014年から毎年行っています。

参加者は約1時間かけて雑草やゴミなど50袋を集めました。

参加した部員は「今年で10回目の参加となるが年々、ゴミが少なくなっているように感じる。一人ひとりがマナーを守って利用してもらいたい」と話しました。

2023.8.22

【女性部】フレミズ親子教室を開催しました!

8月18日、女性部はフレッシュミズ親子イベントを開催し、親子6組16人が「ピザ」と「チョコパン」作りに挑戦しました(^^)/

講師からパンのこね方や成型の仕方を教わり、子どもたちは動物の形やドーナツの形のオリジナルのチョコパンを作りました。

チョコ生地に上手にチョコを入れれるかな~?

完成したパンをみて「上手に出来たのでお店屋さんができそう!早く食べたい!」と嬉しそうに話しました。

次回は親子でクッキングに挑戦します(^^♪

参加者は「去年に引き続き参加しました。親子で夏休みの楽しい思い出ができました」と話していました。

※JA共済の支援により導入しました。

2023.7.21

【女性部】第2回クッキング教室を開催しました♪

7月20日、JA本店料理教室で「第2回クッキング教室」を開催し、部員9名が参加しました(*^-^*)

今日のメニューは、

・アジのまぜ寿司

・くずたたき吸い物

・揚げ焼きナスの肉あんかけ

です(^^)/

アジのまぜ寿司は生姜、大葉、みょうがなどの薬味がたっぷり♪

食欲をそそる寿司ができました💛

料理が完成し、みんなで楽しく頂きました(*´з`)♪

2023.6.8

【女性部】アームカバーつくりで交流

女性部安濃支部は6月6日、旧安濃店で「アームカバーつくり」を開催し、部員15名が参加しました💁‍♀️

女性部員が講師となり、部員らは農作業や水作業でも使用できる防水素材の布を丁寧に縫い合わせ、アームカバーをつくり交流を深めました 😊

参加者は「みんなで話しながら楽しく作ることができました使い勝手もよくたくさん使いたい」と話しました✨

カラフルな防水タイプのアームカバーが完成♪

2023.6.1

【女性部】パン作り教室を開催しました!

6月1日、JA本店料理教室でパン教室を開催しました(*´ω`*)

参加者11人は「パイナップルリング」と「イタリアンコンビ」に挑戦😆

講師から生地の丸め方や形の作り方などアドバイスをもらいながら部員たちパン作りを楽しみました😊

教室には焼き立てパンのいい匂いが(*´з`)♡

見た目も味もgood😊👍

今年も7回のパン教室が開催され、色んな種類のパンに挑戦します(*´ω`*)

1 / 1312345...10...最後 »