JA津安芸

つあげ日記

2020.11.30

川辺前会長が三重県産業功労章を受章

11月9日、三重県庁で令和2年度産業功労者表彰式が開催され、鈴木英敬知事から当JA経営管理委員会前会長の川辺千秋氏が「農林水産部門」において産業功労章を受章されました。

表彰は、事業活動や団体を通じて三重県の産業振興に寄与し功績顕著な方を表彰するもので、当JAでは初めての受章となります。

川辺氏は、JA職員として長年にわたり水稲を中心とする当JA管内農産物の品質向上や低コスト稲作などの取り組み、プライベートブランド米「安濃津ロマン」による地産地消の推進など様々な分野において常に「生産者とともに」を信条に地域農業の維持・発展に貢献されたことが評価され受章となりました。

11月25には、津市役所を表敬訪問し前葉泰幸市長に受章の報告を行いました。
受章おめでとうございました。

2020.11.27

トラック朝市が1周年を迎えました🎵

11月21日、津中央支店 津店の駐車場で毎週土曜日に開かれている「トラック朝市」が1周年を迎え、新鮮な地元野菜等を求めオープン前から多くの方で賑わいました。

当日は、1周年イベントとして来場客にクジ引きを配布し、景品の手作りエコバックやマスクを受け取り皆さん喜ばれていました。

また、「地域と密着した取り組みをしたい。お客さんと繋がりを持てる催しをしたい」との主催者の思いから、「旬の野菜を使った漬物講習会」も開催し、受講者は「朝市で購入した野菜がさらにおいしく食べられる方法が聞けてよかった」と話しました。

出店者の佐野すま子さんは、「和気あいあいと楽しんでもらえて良かった。地域の人と触れ合うことを目的に続けていきたい」と話されました。

トラック朝市は、毎週土曜日の午前9時~9時40に津店(新町2丁目11-43)駐車場内で開催しています。(販売日については、変更になる場合があります。)

2020.11.26

【農機センター】農機展示会開催!!

11月14日~15日、農機センターで「農業機械展示会」を開催し、両日合わせて300人の方に来場いただきました。

来場者は大型トラクターやコンバイン、管理機など気になる製品についてJAやメーカーの担当者から機能や操作方法についての説明を聞き、実際に手にして性能を確認していました。

両日、農業リスク診断コーナーを設置し、共済担当者は「リスクチェックシート」を用いて農業を取り巻くリスクについて診断を行い、「もしもの時の備え」の重要性を呼びかけました。

2020.11.26

【女性部】パソコン教室

11月18日、津市大門の津市中央公民館で第5回女性部パソコン教室が行われました。

今回は、一足早く年賀状作りに挑戦しました。

講師の石谷さんに操作方法を教わりならが、年賀状裏面の文面作成を行いました。

来年の干支「丑」のイラスト画像や挨拶文を考え、気持ちのこもった年賀状が出来上がりました。

参加者は「苦戦していたけど自分らしい年賀状が出来てうれしい」と満足そうに話しました。来月、表面住所を印刷して完成の予定です。

2020.11.24

【女性部】チャレンジクラブ(帽子づくり)

11月16日、女性部チャレンジクラブは帽子づくりに挑戦しました。

今回は佐野講師により型取りされた、裏と表の生地を選ぶことから始まりました。
裏地はみんなお揃いですが、表地は3種類あります。
どの生地にしようか迷いました。

生地はソファーなどに使われるしっかりとしたもので、とても素敵な柄でした🎵

まずは、仮縫いしてからミシンで縫う作業に入ります。頭の部分が難しく苦戦していると4等分にして待ち針で止めて縫うと綺麗になると教わり納得しました。

表地・裏地それぞれ出来た物を縫い合わせて、仕上げにアイロンをかけて出来上がりです。

リバーシブルなので、その日の気分で楽しめますね。
被り方もアレンジ出来そうです☆彡

最後にオリジナルの帽子を被ってみんなで〝ハイポーズ″📷

2020.11.20

清掃活動にまつの実会員集合♪

11月16日、JA津安芸 助け合い組織 まつの実会会員は、コロナ感染拡大防止のため企画していたイベント自粛に替えて「今、自分たちに出来ること」を話し合い、日頃会議等で利用している施設周辺の清掃活動に取り組みました。

一生懸命作業をしたので、汗だくなりました💦

施設周辺はとても綺麗になり大満足✨

活動後は会議室に集まって今日の反省会と今後の活動について話し合いました。

2020.11.17

事業所合同感謝祭の開催!!

11月13日(土)~15日(日)に事業所合同感謝祭(JAグリーン津店・津給油所・JA葬祭やすらぎ会館・みどりの交差店)を開催しました。

朝早くからたくさんのお客様にご来店いただきありがとうございました。

津給油所はタイヤ・ガソリンを大特価で販売しました。

JAグリーン津店は、皆さまのおかげで20周年を迎えることができました。

12月は、17日(木)~20日(日)に開催を予定しています。

皆さまのご来店お待ちしてます。

2020.11.16

【女性部】絵手紙サークル

11月9日、女性部の絵手紙サークルを行いました。
今回は、向かい合って周りの方の作品を見ながら描きました。

参加者は、「これいいね♪」「もっとこうした方がよくなるよ」などと話しながら作品を描いていました。

先生は、「描いたものの名前などは書きこまずに、絵を見た人に感じ取ってもらうように描く」と話していました。
素敵ですよね(^^♪

みなさんの作品です🎵

次回、どんな作品ができるのか楽しみです☆彡

2020.11.13

【㈱ジェイエイ津安芸】麦の播種作業

11月11日、当JAの子会社「株式会社ジェイエイ津安芸 農業部」は、 麦(あやひかり)の播種作業を行いました。

1.2ヘクタールある田んぼへ種と肥料を入れたトラクタで播種作業!!

「播種の深さ・肥料や種子の量・排水対策等の加減によって収量に大きく差が出るので試験的に条件を変えて播種してみます」と担当者は話していました。

植え終わると、カラスがたくさん突きに来ていました。
成長するかな…(;´Д`)

2020.11.13

【女性部】津中央支部 折り紙としめ縄作り

11月10日、女性部津中央支部で「折り紙で作る干支の壁掛け」と「しめ縄」を作りました。

森川講師と河原田講師により作り方を教えてもらい、細かい作業にチャレンジしました。

2021年の干支!!〝丑〟🐄を折り紙で作りました。

しめ縄は、稲わら3本に分けてここからスタートです。

ポイントは「しっかり撚り(より)をかけながら、捩る(もじる)こと」

2本を編んで本縄を作ります。3本目を本縄のらせんに寄り添わせるようにして、はめ込んでいきます。

均等になるよう編んでいくのが難しい…

最終の完成は、各自自宅で頑張ります(‘◇’)ゞ

しめ縄は飾りつけを変えると「クリスマス→正月→節分→桃の節句→端午の節句」など各シーズンのイベントで使用できるので、長く使えると参加者は喜んでいました。

本日、出来上がった作品(*´ω`*)

1 / 212