JA津安芸

つあげ日記

2021.4.2

フレッシュミズ親子教室

3月26日、フレッシュミズ親子(小学生)うどん教室を開催し、6組16名の親子が参加しました。
講師として、他JAイベントや学校等でのうどん作り教室で活躍中の、株式会社 堀製麺の堀哲次さんに指導をお願いし、あやひかり(三重県産の小麦粉)を使ったうどん作りを行いました。
まずは、講師がお手本を~

子どもたちは、初めて見る手作りうどんの作業をジーっと見つめていました!!
①ねる
こねこね~
②あしふみ
ふみふみ~
③だんご作り
よいしょ!よいしょ!

一生懸命にこねた生地を丸めて、おみやげ用の生地が出来上がりました(^O^)/
昼食用として、講師から前日に仕込んだ生地をもらった子供たちは、説明してもらった事を思い出しながら作業し、出来上がったうどんをたっぷりのお湯で茹でました。
コシのある手打ちうどんに「おいしい~♪」の声も上がり、お代わりする親子の姿がありました( *´艸`)♡

作った生地を持って、ハイチーズ✌

1 / 11