JA津安芸

つあげ日記

2020.5.29

麦の収穫前に水分を確認

津中央営農センター管内では、麦の収穫が始まり6月上旬頃に最盛期を迎えます。

営農担当者が、収穫前の圃場観察を実施しています。

適期収穫を図るため、穀粒水分28%以下であることを目安に確認します。

担当者は「例年、小麦の収穫時期は梅雨時期と重なるため、梅雨の合間の作業が大変だと思う。少しでも生産者の頼りになれるように細かな訪問と情報提供を行い、刈り遅れがないよう収穫作業が順調に進んで欲しい。」と話しました。

2020.5.28

【女性部】「出前講座」でサツマイモ定植

5月26日、女性部は「おやさいづくり出前講座」として部員5名でサツマイモの定植を行いました。

例年、学校法人名古屋文化学園津こども園の園児と一緒にサツマイモの定植を行っていますが、本年度は新型コロナウイルス感染拡大防止により園児は参加せず、収穫体験に備えて女性部員と事務局のみで実施されました。

今回定植したのは「紅はるか」約250本。

園児達、収穫を楽しみに待っていてね♪

 

2020.5.22

本番さながらの等級鑑定練習

令和2年度産 麦の集荷が始まることから、JA農産物検査員資格をもつ職員28名は、検査精度の維持・検査技術向上のため、施設荷受け時の品質確認と検査に向けて、基準品小麦・大麦を前にして、本番さながらに等級鑑定の練習を行いました。

鑑定の練習後には、令和2年度の麦検査計画や検査手順などについてのミーティングを実施しました。

米穀販売課長は「鑑定技術の向上を図ることで、検査体制の強化に努め、生産者・消費者の信頼を高めたい」と話しました。

2020.5.22

収穫体験に備え 実習田の田植え

当JAでは、小学校の総合学習の一環として行われる「お米づくり体験」に協力しています。

例年、地元農家や地区運営協議会の委員が各小学校の実習田で児童に指導を行っていますが、本年度は新型コロナウイルスによる小学校の休校により、地区運営協議会の委員と当JA職員など関係者だけで4月下旬から5月中旬にかけて田植えが行われました。


児童の皆さんには、稲の生育を観察していただき、ぜひ稲刈りに参加してくださいね。

2020.5.15

【JAグリーン津店】家庭菜園を始めませんか

JAグリーン津店では、夏野菜の苗を豊富に取り揃えています!

この機会に、家庭菜園を始めませんか?
初心者でも栽培できる野菜やプランターを使えばベランダでも野菜作りが楽しめます!
JAグリーン津店では、家庭菜園に必要な各種資材も取り扱っています。

初めての方でも、栽培方法等アドバイスさせていただきます。
お気軽にJAグリーン津店にご相談ください♪

2020.5.14

【女性部】チャレンジクラブで野菜の定植

5月13日、女性部「チャレンジクラブ(ハウスクラブ)」の活動では、野菜を定植しました。

この活動は、「野菜づくりに興味があっても自分1人ではどのように作っていいのか分からないので教えて欲しい」という部員の声から、2015年に発足しました。

土を耕したあと、ナス・ピーマン・プチトマト・ウリの夏野菜の苗を定植しました。

作業後は、家庭の総合雑誌「家の光」を使って野菜作りの勉強会を行いました。

収穫が楽しみです♪

1 / 11