JA津安芸

つあげ日記

2020.9.29

三重23号(結びの神)栽培に向けた説明会を開催!

9月26日、本店で令和3年産から実施する、三重県育成の米品種「三重23号(結びの神)」の栽培についての説明会を開催し、稲作農家の方89人が参加しました。

津地域農業改良普及センター・全農みえ・米穀販売課の担当職員が三重県産米をめぐる情勢や令和3年産「三重23号(結びの神)」の生産にあたっての要件および栽培方法・出荷形態などについての説明を行いました。

草深営農対策部長は「多くの稲作農家が夏季の高温や長雨による米の品質低下への影響を危惧されている。このことからも、三重23号(結びの神)は高温や耐倒伏性に優れている品種であるため、十分に検討いただいて栽培に取り組んでもらいたい」と話しました。

 

 

2020.9.28

【女性部】豆腐講習

9月24日、女性部の豆腐講習を開催しました。初参加の4名含めて参加者は12名です。

講師の女性部役員から作り方の説明を受け班に分かれて作業スタート。

一晩漬けた大豆に水を加えて、数回に分けミキサーにかけてできた呉を、焦がさないように数分炊きます。

熱いうちに、何回かに分けてこし袋に入れてしっかりしぼり豆乳とおからの出来上がり。

豆乳を80℃になるまで温め直し、にがり液を入れたペットボトルにすばやく入れることがポイントです☆

豆腐が出来上がりました !(^^)! 残った豆乳も味見しました。

市販の物より豆の味をしっかり感じました。

出来たおからを使って「今日は、おからサラダを作ろう」と話していました♪

2020.9.24

【みどりの交差店】秋のセールを開催しました

9月20日、みどりの交差店では「秋のセール」を開催しました。

開店から野菜やお彼岸用切り花などを買い求められる多くのお客さまで盛況でした。

10時からは、当JAのプライベートブランド米「安濃津ロマン」の新米を味わっていただける「2合入りお試し用袋」を先着50名さまにプレゼントしました。

みどりの交差店では「令和2年産米 年間予約会員」を11月30日まで募集しています♪

地元で穫れた美味しいコシヒカリ100%の「安濃津ロマン」をご賞味ください。(o^ ^o) /

2020.9.23

【女性部】 小物教室

9月18日(金)本館3階で女性部の小物教室が開催されました。

部員18名が参加し、森川講師に教えていただきました。

今回は、タペストリーです。

お昼休憩を挟んで、午後からも頑張りました。

出来上がりはこちらです♪

この真ん中の薄緑色の布は、蚊帳を使っているそうです。

「お嫁に行く時に持って来たわ」「今年は暑くて蚊が少なかったな」など蚊帳を見ながら、話していました(^_-)-☆

手作りタペストリー素敵ですね♪

 

2020.9.17

飼料用もみの検査が行われました

9月15日、米検査場所として今年度より新たに追加された「ヤマギシズム生活豊里実顕地農事組合法人 一志農場」(津市一志町波瀬)で、初回の飼料用もみ検査が行われました。

当JA管内の生産者が「ヤマギシズム生活豊里実顕地農事組合法人」と契約している飼料用もみをJAの農産物検査員資格を持つ職員が出向いて検査を行います。

当日は、飼料用もみ46トンが検査を受け、すべて合格となりました。
同所での検査は、10月末まで予定されています。

2020.9.17

ジェイエイ津安芸 農業部 キャベツ苗定植がスタート!

ジェイエイ津安芸 農業部では、加工業務用キャベツ苗の定植作業が始まりました。

9月15日、キャベツ苗の定植前に、トラクタで畝立てと同時に肥料の施肥を行いました。

翌日16日は、「ジェイエイ津安芸農業部」3人と「JAアグリサポートだいち」3人が協働し、全自動移植機で70アールの定植を実施しました。

昨年から、JA事業サポートセンターのコーディネートにより「ジェイエイ津安芸 農業部」とJA三重中央の子会社「JAアグリサポートだいち」が連携し、作業効率向上や経営の安定・拡大を目的として、農業機械の相互利用や労働力の提供による「法人間協働」に取り組んでいます。

2020.9.16

女性部 絵手紙サークル

9月14日、女性部の絵手紙サークルが行われました。

今回の作品はこちらです♪♪

素敵な絵手紙がたくさん(*^_^*)

彩り豊かで素敵ですね♪♪

次回は、どんな絵手紙が出来上がるかな~。楽しみですね(^_-)-☆

2020.9.14

(株)前川農産が津市に新米寄贈

9月11日、株式会社前川農産 前川和彦代表取締役は、津市役所で令和2年産玄米900キロ(もち米600キロ・うるち米300キロ)を津市に寄贈しました。

(株)前川農産は、当JA管内で米・麦・大豆や加工業務用キャベツなどを栽培しており、 新米の寄贈は平成25年から始めて今年で8回目となり、津市を通じて4ヵ所の児童養護施設に届けられます。

前葉市長は「楽しみに待っている子どもたちに美味しい米を届けることができる。今後も地域の農業を支えていただき、津市の農業発展にご尽力いただきたい」と話しました。

前川代表取締役は「津市の福祉に役立ててもらい、寄贈先の子どもたちが、つきたてのお餅を美味しく食べてもらえたら嬉しい」と笑顔で話していました。

2020.9.10

「第33回三重県いちご共進会」受賞者の表彰式を開催

三重県園芸振興協会の「第33回三重県いちご共進会」で、当JA管内のイチゴ生産農家の中林尚也さんと平松香歩里さんが受賞され、当JAで表彰式を行いました。

共進会は、イチゴの栽培技術の向上と消費拡大につなげることを目的に毎年開催され、昨年の12月の「第33回三重県いちご共進会」では県内6JAから109点の出品がありました。

例年は集合形式で行われる表彰式ですが、本年は新型コロナウイルス感染拡大防止から全体での表彰式は中止となりましたが、栄誉ある受賞を讃えて当JA本店で、中林さん平松さんの表彰式を行い、賞状とトロフィーを手渡しました。

三重県知事賞を受賞された中林尚也さん。

全国農業協同組合連合会会長賞を受賞された平松香歩里さん。

受賞おめでとうございました(^-^)/

2020.9.10

【みどりの交差店】木曜日は新米10%増量中♪

ファーマーズマーケットみどりの交差店では、9月末まで「新米キャンペーン」を実施しています♪

9月中の毎週木曜日は、新米の「安濃津ロマン」5㎏以上のご購入で10%増量中!!

管内の農家さんが丹精込めて作ったコシヒカリを使った「安濃津ロマン」、穫れたてのおいしい新米をこの機会にぜひご賞味ください!(^^)!

みなさまのお越しをお待ちしております♪♪

~ ファーマーズマーケット みどりの交差店 ~
営業時間/9:00~18:00 定休日/年中無休
〒514-0113 津市一身田大古曽字西浦670-5
TEL:059-236-0831(オヤサイ)

1 / 212