JA津安芸

つあげ日記

2021.6.30

【女性部】 お菓子教室

6月23日、女性部は本店の料理教室で第1回「お菓子教室」を午前、午後に分けて開催しました。

部員22人の方が参加し、「いばらまんじゅう」と「アマンドクッキー」を作ったよ!

「いばらまんじゅう」は、生地に三重県産薄力粉(あやひかり)を使用し、調味料を入れ沸騰させた湯を入れてよくこねて、生地とあんを少量ずつ分け、皮にあんこを包み葉で囲み、蒸し器で蒸して出来上がり~。

生地は1時間ほど休ませるか、前日にこねると良い☆

「アマンドクッキー」は、グラニュー糖など材料を混ぜ、バニラオイルを少々とアーモンドスライスを入れてざっくりと混ぜ、クッキングシートに薄く流してオーブンできつね色になるまで焼くよ。

冷めると固くなって割れてしまうので、焼きあがったら熱いうちにカットするのがポイント☆

混ぜて焼くだけとは思えない美味しさ!!

 

2品ともおいしく出来上がりました(*’ω’*)

 

2021.6.30

【女性部芸濃支部】いばら餅作り

6月15日、女性部芸濃支部は、芸濃総合支所の料理教室で部員11名が参加し、いばら饅頭作りを行ったよ❀
部員の村上両子部員と服部ひさ子部員が講師となり、作業開始!

初めに皮の材料の小麦粉などをしっかりこねて・・・
あんこを包む作業に入ると、あんこがはみ出さないように一生懸命💦

部員同士で力を合わせ、団子を丸め葉でかこった後、蒸し器で6分間蒸して、ふっくらした「いばら饅頭」が完成したよ。
部員は「皮であんこを包むのが難しくて、あんこが飛び出てしまった~」と笑顔で話しました。

1 / 11