JA津安芸

つあげ日記

2021.10.29

【みどりの交差店】13周年感謝祭を開催

10月22日(金)~24日(日)にみどりの交差店で13周年感謝祭が開催され、野菜や果物が感謝祭価格で販売しました(^O^)/

野外ブースでは…
みかん🍊の詰め放題などを販売し、たくさんの方が挑戦していました(^^♪
どのぐらい詰められたかな“(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)?

あれ…?ミー・ユがすぐ近くにいるのに夢中でみかんを詰めているのでみなさん気づいてないのかな(;’∀’)?
ミー・ユ「寂しいなぁ~。°(´∩ω∩`)°。」

ミー・ユも登場して盛り上げました٩(´꒳`
他にもたくさんのブースがあり賑わいました。
たくさんの方にご来店いただき、誠にありがとうございました。

2021.10.26

JAグリーン津店で仏花講習会

10月15日、JAグリーン津店で仏花講習会を開催し、9名が参加しました。
講師を務めたのは~? 住職?店長?その人物は…
当JAで働きながら、住職でお坊さんでもある松井店長がご説明~

皆さん、仏壇・墓花以外にもわからないことや詳しいことが知りたいなど、疑問点を店長がお答えしました(^^)/
日頃、人に聞けないことを教えてもらえた。と参加者は好評でした。

次回、11月19日(金)にも開催予定です!ぜひご参加ください。
<お問い合わせ・予約>JAグリーン津店 TEL:059-229-3517

2021.10.22

【女性部】クッキング教室

10月13日、女性部クッキング教室を開催し、部員10人が参加しました。
今回は「茄子の宝焼き」「柿と菊菜の白和え」「サトイモと牛肉の韓国風ピリ辛スープ(家の光10月号P206参照)」の3品に挑戦!!
まずは、下ごしらえ~☆彡材料を切っていきます!

「茄子の宝焼き」は、ナスの中央に切込みを入れ油で揚げ、材料を混ぜたみそだれを茄子の中央に挟み、200度のオーブンで焼きます。
ポイント☝ナスの切りこみを入れすぎてもダメ🙅
中央にみそだれを挟むのをお忘れなく!

焼いている間に~
白和えとスープを作っていきます(^^)/
みんなで手分けして作業するとあっという間に完成ですね(´▽`)!!

秋にピッタリのレシピ📚
ナスにチーズをのせたり色んなアレンジをしても美味しそう(´艸`*)

2021.10.19

人・農地プラン実質化に向けて

10月6日、河辺町自治会は、「人・農地プラン」実質化に向けて、河辺町集会所で自治会役員や稲作農家代表者、関係機関職員18名が集まり、河辺町の農業について話し合いを行いました。

5年後・10年後の地域の実情を農業委員から報告を行い、将来の地域農業の方針について話し合いました。
今後も、地区内全ての稲作農家へ現状を報告し、また意見を聞きながら地域農業の将来方針を決定し、「人・農地プラン」の実質化に向けて取り組んでいきます。

2021.10.15

【女性部】パン教室

10月7日、女性部はパン教室を開催し、12名が参加しました。
今日は「レーズンパン」と「白パン」に挑戦!!

レーズンパンは、生地に赤ワインを使っているので、とても鮮やかな色に…(*´ω`*)
ベンチタイムが終わった後、クリームチーズを真ん中に包み込み仕上げ発酵して焼き上げます(^^)/
どんなのが出来上がるかな~💓

次は白パン作り♪
白パンは、生地が出来上がれば形を整え、真ん中に一筋の線を入れて発酵・焼成し出来上がり!講師お薦めの子供にも人気のパンです。

とてもふっくらした白パンとクリームチーズがちょっとはみ出したレーズンパンのできあがり(´艸`*)お、おいしそう♡

2021.10.13

【女性部】絵手紙サークル

10月4日、女性部は第3回絵手紙サークルを開催し、部員12名が参加しました。
緊急事態宣言が解除されて久々に再会し会話が弾んだあと、各自が持ち寄った野菜や季節の花を題材に、黙々と書き始めました。

講師から「高いところに実がなっているものは、その物も高いところに置いて描くとより立体で描くことができる」と聞いて、部員は参考にして描いていました。

みなさんの作品です🎵
人それぞれの個性があってとても素敵ですね(*´ω`*)♡

2021.10.11

南河路営農組合が小麦播種前に栽培研修会を開催

10月10日、南河路営農組合は地区の集会所で「小麦栽培研修会」を開催し、同営農組合や津地域農業改良普及センター、JA営農担当職員の8名が参加しました。

研修会は、同地域農業改良普及センター職員から、土壌の状態に合わせた土づくりや良好な生育を促すための排水対策など、播種前の準備から収穫作業までの説明を聞き、参加者全員で地域圃場の実態に照らし合わせての意見交換を行ないました。

最後には、小麦栽培以外の質問も受け付け、有意義な研修会となりました。

1 / 11