JA津安芸

つあげ日記

2021.9.24

(株)前川農産が津市に新米寄贈

9月14日、株式会社前川農産 前川和彦代表取締役は、津市役所で令和3年産玄米900キロ(うるち米300キロ・もち米600キロ)を津市に寄贈しました。

(株)前川農産は、当JA管内で米・麦・大豆や加工業務用キャベツなどを栽培しており、 新米の寄贈は平成25年から始めて今年で9回目となり、津市を通じて5ヵ所の児童養護施設に届けられます。

前葉市長は「子どもたちにとって嬉しい贈りものであるとともに稲や農業を考えてもらういい機会になる。今後も地域農業の発展にご尽力いただきたい」と話しました。

前川代表取締役は「寄贈先の子どもたちがもち米を食べて季節を感じてもらい喜んでもらえたら嬉しい」と笑顔で話していました。

2021.9.13

9.12 新米まつり

9月12日(日)に新米まつりを開催しました(^O^)/
コロナウイルス感染拡大防止のため、お客様に安心してご来場いただけるよう「ドライブスルー方式」でお米の積み込みや精算、抽選会を行いました。

管内で作られたお米を一人でも多くの人に味わっていただくことを目的に、新米(玄米)の予約購入者をはじめ、当日購入者の方々も多数ご来場いただきました(´ω`*)

大抽選会では、新聞を織り込んだチラシを持参すれば来場人数分と合わせて新米のご購入数に応じて抽選に挑戦でき、たくさんの方が景品を喜んで持ち帰っていただきました(*´▽`*)‼

みなさまのご協力のもと、無事に終了することができました。
雨にもかかわらず多数ご来場いただき誠にありがとうございました(´▽`)♪
今後とも当JAをよろしくお願いいたします(^^)/~~~

2021.9.7

【㈱ジェイエイ津安芸】キャベツの定植作業開始!

9月1日、JA津安芸の子会社ジェイエイ津安芸の農業部は、JAみえなかの子会社JAアグリサポートだいちと法人間連携を行い、麦跡圃場27aにキャベツの定植作業を行いました。
また、農福連携として、津市の就労継続支援事業所の利用者も作業の補助を行いました。

作業の説明を受けた利用者は、欠株の補植や植え付け姿勢の手直し作業の手順を再確認しながら熱心に作業しました(^^)/

大きく育つのが楽しみと話していました(*´ω`*)

2021.9.3

【女性部】お菓子教室

8月25日、女性部は第3回お菓子教室を午前・午後に分けて開催し、部員22名が参加しました。
今回は「カステラ」と「水まんじゅう」に挑戦!!
まずは「水まんじゅう」から作っていきます(^O^)/

最初にあんを12等分して丸めておきます。材料をよく混ぜ合わせ、水を少しずつ入れながらしっかりとかき混ぜて溶かします!
(水を一気に入れ過ぎると玉が出来てしまいますのでご注意…⚡)
火にかけながらよく混ぜていき、沸騰したら中火で5分程練ります!
練っていくと…白くなってきました~(´ω`*)
生地が冷めないうちに、スプーンで型の半分まで入れあんを載せ、残りの生地をすべて入れてラップをして冷蔵庫で冷やします!

その間に~カステラ作りへ(^^)/
材料を泡立てていきます!

この泡立てによって出来上がりのふっくら度が違ってきます(; ・`д・´)!!
あとは、型(新聞紙7枚で正四角形)に流し込み焼いていきます!

中を確認しながら、こげ過ぎないように温度調整を慎重に行っていきます(^ω^)

ふっくらとしたカステラと水まんじゅうの出来上がり(^^♪

1 / 11