JA津安芸

つあげ日記

2021.9.3

【女性部】お菓子教室

8月25日、女性部は第3回お菓子教室を午前・午後に分けて開催し、部員22名が参加しました。
今回は「カステラ」と「水まんじゅう」に挑戦!!
まずは「水まんじゅう」から作っていきます(^O^)/

最初にあんを12等分して丸めておきます。材料をよく混ぜ合わせ、水を少しずつ入れながらしっかりとかき混ぜて溶かします!
(水を一気に入れ過ぎると玉が出来てしまいますのでご注意…⚡)
火にかけながらよく混ぜていき、沸騰したら中火で5分程練ります!
練っていくと…白くなってきました~(´ω`*)
生地が冷めないうちに、スプーンで型の半分まで入れあんを載せ、残りの生地をすべて入れてラップをして冷蔵庫で冷やします!

その間に~カステラ作りへ(^^)/
材料を泡立てていきます!

この泡立てによって出来上がりのふっくら度が違ってきます(; ・`д・´)!!
あとは、型(新聞紙7枚で正四角形)に流し込み焼いていきます!

中を確認しながら、こげ過ぎないように温度調整を慎重に行っていきます(^ω^)

ふっくらとしたカステラと水まんじゅうの出来上がり(^^♪

1 / 11