JA津安芸

つあげ日記

2021.8.31

【㈱ジェイエイ津安芸】待ちに待った稲刈り

8月25日、㈱ジェイエイ津安芸は三重23号に続きコシヒカリの稲刈りを行いました。
今年の8月は、ずっと雨で刈り取りできず、やっと晴れてくれて…
ついに稲刈りが稼働🚜=3

まだ、地面がドロドロのところもありましたが、無事に刈り取りを一部終えました。

各ライスセンターやカントリーエレベーターもこれから混雑するかもしれませんね(; ・`д・´)💦
これから刈り取りの方もみえるかと思いますが、熱中症に気をつけて怪我なく無事に終えてください(´ω`*)☆彡

2021.8.27

【女性部】親子でうどん教室

8月20日、女性部のフレッシュミズ層を対象に夏休みイベント「ちゃぐりんフェスタ(フレミズ親子②うどん教室)」を開催し、親子5組13名が参加しました。

外部講師㈱堀製麺の堀哲次氏を招いて、あやひかり(三重県産の小麦粉)を使ったうどん作りに挑戦しました。

親子で一生懸命!こねこね~

生地を袋に入れ、回りながら足で踏みつけていきます!
生地が柔らかくなったら次は…

生地を薄く延ばしていくよ~よいしょ!よいしょ!
頑張って大きく伸ばしました(; ・`д・´)

生地ができあがれば、好みの太さに切っていきます。
人それぞれ、太さが違って手作りでないと味わえないうどんとなりました。

うどん作りを楽しんだ後は、女性部役員が講師となって、『ちゃぐりん』に掲載されている工作「クッキングシートで作るローリングペーパー」にも挑戦。

子どもたちは、柄を描いて工作を楽しみました。
また「まめばたけにいったよ!」と「おにぎりコロコロ助けてー!ベジタブルパワーズの巻」の紙芝居も行い、食べ物の大切さを学びました。

2021.8.20

「第34回三重県いちご共進会」受賞に係る市長表敬訪問

8月16日、三重県園芸振興協会の「第34回三重県いちご共進会」で、当JA管内のイチゴ生産農家の平松香歩里さんが「三重県知事賞」を受賞し、夫の孝之さんと一緒に津市長へ報告を行いました。

共進会は、イチゴの栽培技術の向上と消費拡大につなげることを目的に毎年開催され、昨年12月の「第34回三重県いちご共進会」では県内から104点の出店がありました。

受賞おめでとうございます(*´▽`*)✨

ぜひ、美味しいイチゴを一度味わってみてください♪

2021.8.18

【女性部】親子で夏の思い出づくり

8月4日、女性部のフレッシュミズ層を対象としたパン教室を本店で開催し、夏休みイベントとして親子6組が参加しました。
夏休みイベント第1弾「フレミズ親子①パン教室」として部員の要望で外部講師covopainの三矢しんこ氏を招いて「はちみつとクリームチーズのパン」「ウインナーパン」「バーガーサンド」の3種類のパンに挑戦。

子どもたちは真剣な表情で一生懸命パン生地をこねていました。

こねる作業楽しい~(*´▽`*)☆彡
いっぱいこねて美味しく出来上がったパンをお父さんに自慢するんだ(^^♪

参加した部員は「子どもたちと一緒にパン作りができてよかった。一緒に作ったパンは一味違う」と笑顔で話しました。

今回のメンバーで第2弾ちゃぐりんフェスタ「フレミズ親子②うどん教室」を開催します。
一般のフレッシュミズ層の親子を対象に12/4(土)に「フレミズ親子③お菓子教室」を計画していますので、興味のある方は営農振興課(059-229-3502)迄お問い合わせ下さい。

2021.8.13

梨ピーク前に

7月30日、津南部営農センターは、出荷最盛期を前に梨「幸水」の目ぞろえ会を開き、生産者や四日市合同青果、JA営農担当者ら11人が参加しました。
ナシの市場情勢を共有して、収穫時の注意点や出荷の状況などについて確認しました。

その後、選別や箱詰め作業を行い、四日市合同青果へ集荷しました。
今年は梅雨入りが早かったが、病害虫は少なく豊作で糖度も高い梨となり、昨年よりも品質は良好です(^O^)/
生産者も太鼓判を押していました(´ω`*)
とても美味しそうな梨🍐

村澤藤次会長は「今後もっと熱くなれば、もっとおいしくなり、雨が降れば大玉になる。高品質の梨を届けたい」と話しました。

2021.8.12

【女性部】クッキング教室

7月30日、女性部クッキング教室を開催し、部員10人が参加しました。
今回は4品(麻婆豆腐・涼拌三鮮(リャンバンサンスー)・蛋花湯(タンファ-タン)・カラフル寒天)に挑戦!!  ※カラフル寒天(家の光8月号P204)参照
まずは切る作業から…

みんなで手分けして材料の野菜を切っていきます(^O^)/

蛋花湯(タンファータン)の卵を流し込むコツは…
回しながら箸に卵を伝わせ、入れ終わったら少し置いてお玉で底から一かき!
これでふわっふわったまごの出来上がり(^^♪

皆さん知っていましたか?
寒天とゼラチンですが、それぞれ出来上がりの食感や透明度などが異なります。また、それぞれ溶ける温度や固まる条件が違うので使用時には要注意!! 今回は、揺らしても崩れない寒天で作りました(*´▽`*)

完成~(^O^)/
廊下までいい香りが~(*´ω`*)
とても美味しそう♡

2021.8.11

【JAグリーン津店・みどりの交差店】お盆販売について

JAグリーン津店では明日(8月12日)までお盆の切花販売を実施しています。
みどりの交差店でも、8月16日までお盆セール(仏花・切り花販売)を実施しています。

たくさんの切花を取り揃えております。

ぜひご来店お待ちしております。
切花は、JAグリーン津店・みどりの交差店にお任せください(^^)/

2021.8.11

産地交付金の説明会

7月27日、津北地域農業再生協議会は本店3階で産地交付金説明会を開催し、生産者や行政、JA関係者ら約46名が参加しました。

産地交付金の取り組み内容などを説明、令和3年度の制度内容を確認し、従来通りの対応を呼び掛けました。

出席者からは質疑が寄せられ、対応していました。

2021.8.11

【女性部】お菓子教室

7月29日、女性部はお菓子教室を午前・午後に分けて開催し、部員22名が参加しました。
今回は「シフォンケーキ」と「びわゼリー」作り!びわゼリーは先に作って冷蔵庫で固めておきます(^^)/
その間にシフォンケーキに挑戦!
このシフォンケーキは失敗しないシフォンケーキ“(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧
失敗しないシフォンケーキってどうやって作っていくのかな…(´ω`*)?

①卵黄にグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜて、サラダ油・牛乳を数回に分けて入れていきます。そして、小麦粉などを合わせてしっかりと混ぜます。
②卵白をしっかり泡立て、グラニュー糖を3回に分けて入れていきます。
①と②を3回に分けて混ぜていき、最後はゴムベラを使ってしっかり底のほうをよく混ぜて、170度のオーブンで30~40分焼いたら…

ふっくらモチモチシフォンケーキの出来上がり(^^♪
美味しそう(/ω\)♡

皆さんふっくら膨らみ、ほんとに失敗しないシフォンケーキでした(^O^)/
家でも作ってみようかな~( *´艸`)

2021.8.4

地域貢献活動

7月26日、防犯活動や子ども見守り活動の積極的な取り組みが、地域の安全確保に成果を収めたとして防犯功労団体に選ばれ、三重県金融機関防犯協会連合会会長・三重県警察本部長連名による表彰を受けました。

日頃から防犯対策や特殊詐欺防止に積極的に取り組んでいる点や10店舗が県警認定「子ども安全・安心の店」として登録しており、独自のマニュアルを作成した登下校時における子どもの見守り活動への取り組みなどが評価されました。

水谷隆組合長は「今後も組合員・地域の方が安心して暮らせる地域づくりに貢献したい」と話しました。

1 / 11