JA津安芸

つあげ日記

2021.8.27

【女性部】親子でうどん教室

8月20日、女性部のフレッシュミズ層を対象に夏休みイベント「ちゃぐりんフェスタ(フレミズ親子②うどん教室)」を開催し、親子5組13名が参加しました。

外部講師㈱堀製麺の堀哲次氏を招いて、あやひかり(三重県産の小麦粉)を使ったうどん作りに挑戦しました。

親子で一生懸命!こねこね~

生地を袋に入れ、回りながら足で踏みつけていきます!
生地が柔らかくなったら次は…

生地を薄く延ばしていくよ~よいしょ!よいしょ!
頑張って大きく伸ばしました(; ・`д・´)

生地ができあがれば、好みの太さに切っていきます。
人それぞれ、太さが違って手作りでないと味わえないうどんとなりました。

うどん作りを楽しんだ後は、女性部役員が講師となって、『ちゃぐりん』に掲載されている工作「クッキングシートで作るローリングペーパー」にも挑戦。

子どもたちは、柄を描いて工作を楽しみました。
また「まめばたけにいったよ!」と「おにぎりコロコロ助けてー!ベジタブルパワーズの巻」の紙芝居も行い、食べ物の大切さを学びました。

1 / 11