JA津安芸

つあげ日記

2022.2.10

災害に備えて

1月25日、津市洪水ハザードマップにて河川の氾濫等により水害の被害を受ける可能性が高い地域にある8施設に土のう、水中ポンプ、発電機を配置しました。

津市は南海トラフ地震の特別強化地域に指定されており、加えて異常気象等により各施設に来店し被災した際にも救護を目的として利用するため、現在18施設に保管している非常食も追加で配置して、防災物資への備えを充実しました。

この取り組みは、地域貢献活動の一環として、JA共済地域農業活性化促進助成金を活用し、今後も組合員や地域住民に寄り添う存在として持続可能な開発目標(SDGs)「気候変動に具体的な対策を」の実現をめざし取り組んでいきます。

2022.2.10

【女性部】クッキング教室

1月27日、女性部クッキング教室を開催し、部員10名が参加しました。
今回は「牛肉とたっぷり野菜の肉吸い(家の光2月号P.207掲載参照)」「れんこんもち」「巻きずし」の3品に挑戦!!
まずは、材料を切っていきます(^^)/
それぞれ作業‥‥

すしのりを広げ、すしめしを1/6残して広げ、すしめしの半分に具材を並べます。 すしめしの端と端を合わせるように巻き、出来上がり(^^♪ コツとしては…勢いよく巻き、ぎゅっと押さえつけないように注意です!!
巻きずしは簡単そうでむずかしい(+_+)

飾り付けにショウガをバラのように添えると映えますね♪
美味しそぅ~( ˶´⚰︎`˵ )

1 / 11