JA津安芸

つあげ日記

2022.7.27

【女性部】いばら饅頭とちんすこうを作りました!

7月27日の女性部お菓子作り教室は「いばら饅頭」と「ちんすこう」に挑戦しました😆💨

津市産の薄力粉(あやひかり)を使用しました!

いばら饅頭は、薄力粉をふるいにかけ、煮た水、塩、砂糖と混ぜて一気によくこねて生地を作ります。

こねて1時間ほど休ませた生地にあんこを包み葉で囲み、蒸し器で約6分!!

今の時期は冷蔵庫で冷やして食べるのがおすすめ(*´з`)💙

沖縄のお菓子「ちんすこう」はラード、三温糖をゴムヘラでなじませたら薄力粉を入れ成形します。

成形した生地を鉄板に並べ150℃のオーブンで約30分(●ˇ∀ˇ●)

焼き加減が抜群です(*´▽`*)👍

おやつにぴったりなお菓子が出来上がりました🎵

次は何に挑戦するんでしょうか╰(*°▽°*)╯


JA津安芸女性部では、4月から新規会員を募集しています。(年会費500円)

女性ならではのイキイキした生活を送るために、あなたも部員になって活動してみませんか?

入会申込み・お問い合わせ/営農振興課または最寄りの営農センターへ
TEL:059-229-3502

2022.7.26

7月23日・24日『街開きフェスタ』in杜の街

7月23日・24日に三交不動産株式会社さんが主催する『杜の街[けやきの丘]街開きフェスタ』にお邪魔しました😆✨

当日はキッチンカー、大縁日広場など楽しめるイベント盛りだくさん‼️

当JAからは住宅新築、購入をご検討の方にローン相談会をさせて頂きました☺👍

住宅ローンのことならなんでもお気軽にご相談ください✨

ローンセンター TEL:059-229-3503

 

2022.7.26

お得なJAカードご入会キャンペーン中です

☘JAカード入会キャンペーン中☘


対象のJA直売所・ファーマーズマーケットでJAカードを利用いただくと、ご請求時に5%割引と大変お得なんです☺

そして9月・10月は期間限定キャンペーンでJA直売所のご利用金額の10%相当をポイント還元!

今だけ15%もおトク!
JAグリーン津店では7/30(土)までJAカード予約受付を行っています✨

JAカード担当者が詳しくご説明いたします😊

お申し込みは金融店舗にて承っております。
この機会に一度ご検討くださいませ✨

2022.7.22

夏野菜を収穫!

農業塾の圃場では4月に定植したナスやトマト、キュウリが収穫適期を迎えていました。

キュウリはどんなかんじですか~?(´▽`)

 

 

 

 

オバケキュウリになってる!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

お味はどうなんでしょうか・・・

ナスは丁度いい大きさですね🎵

こちらは営農振興課の豊田さんが育てたナスです!

色も綺麗で美味しそう◎

夏野菜たくさん収穫できました~✨

 

2022.7.15

農機・営農センター合同夏の展示会開催しています!

本日から2日間農機センター西側倉庫にて農機・営農センター同時開催しています!

朝からたくさんの方にご来場いただきました!

新車・中古農機・小型農機の展示や台数限定特別販売はもちろん、今話題の作業服なども展示していますよ(`・ω・´)

農機メンテナンス講習会も行っていますのでぜひご参加ください💁‍♀️

開催日程:7/15・7/16

開催時間:9時~16時

場所:JA津安芸 農機センター西側倉庫

 

2022.7.14

ブドウとキュウリのハウス見学へ

イチゴで有名なこうちく男爵さんへお邪魔しました!

今の時期はブドウを栽培されています♪

6/23訪問した時には袋かけ作業が終わり「ナガノパープル」は今から色付く様子・・・

↑こんな感じでした!

 

 

 

7月中旬に訪問してみると・・・

紫に色付き、実もぎっしり°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖

 

↓こちらはシャインマスカットです🎵

 

キュウリのハウスもツルの成長にビックリ!

↑6月下旬

↓7月中旬

収穫が楽しみですね(`・ω・´)

2022.7.14

大豆播種を前に生産管理研修会を開催

7月7日、南河路営農組合は、2022年産大豆の播種に向けて研修会を開催し、同営農組合や津地域農業改良普及センター、同JA津中央営農センターから8人が参加しました。
研修会では、津地域農業改良普及センター職員より、大豆播種に向けた耕起や畝立て、播種作業の方法や注意点について説明が行われました。
説明を聞いた後、参加者全員で大豆の収量アップに向けた生産管理の高度化と、排水対策や発芽率向上などについての意見交換が行われました。

※2021年の大豆収穫の様子

2022.7.13

芸濃ずいき圃場巡回

 

7月12日、津市芸濃町のずいき生産者圃場を同JA園芸販売課職員や津地域農業改良普及センター職員ら5人が巡回しました。

担当者らは7カ所の圃場を回り、茎や葉の大きさ、形などの生育状況を確認しました。

大きいものでは高さ130センチほどに成長し、今年は色も鮮やかで品質は良好です✨

管内で栽培されている芸濃ずいきは「美し国・の伝統野菜」に認定され、「八つ頭(やつがしら)」と呼ばれる里芋の茎の部分を大きく育てたもので、シャキシャキとした食感が涼しげな、京料理に欠かせない野菜。

主に京都市場向けに8月末まで約5トンの出荷を見込んでいます。

 

 

 

2022.7.13

年金相談会を開催しました!

7月9日、安濃中央支店で「年金相談会」を開催し、8組の方にお越しいただきました。

相談会では年金の専門家である「社会保険労務士」の先生が個別に相談を受け、年金制度や年金の仕組みから具体的な手続きなどについて、わかりやすく丁寧に説明しました。

 

JAではこれから年金を受け取られる方や、既に年金を受けとられてみえる方を対象に無料相談会を行っています。

会場は、新型コロナウイルス感染防止対策として、少しでも安心してご相談いただけるよう、アクリル板の設置や適宜換気の実施に努めています。

詳しくはお近くの支店へお問い合わせください。

年金のお受け取りは、便利でお得なJA津安芸で!
当JAで年金をお受取いただくと、様々な特典があります。
ぜひ、当JA のご利用をお願いいたします(^O^)/✨

1 / 11