JA津安芸

つあげ日記

2022.10.14

【女性部】国消国産のお料理教室

10月14日、第5回クッキング教室が開催されました🍳

今回も「家の光」専属講師の秦先生から教わります✨

今日の献立は

・サトイモのたいも

・さんまごはん

・手羽先の甘辛だれ

・きのこのみぞれ汁

です(*´Д`)旬のお料理ばかりですね♪

 

それではクッキング開始~(❁´◡`❁)

先生からさんまのおろし方やワタの取り方を教えてもらいました!

水気を取ったさんまに塩を振りグリルで6分。

炊飯器に入れてだしと調味料を加えて炊きましょう♪

お次は、手羽元はフォークで穴をあけてから7~8分あげます。

醤油と砂糖で味付けをして黒コショウ、ゴマで香りづけを♪

サトイモのたいもは宮崎県の郷土料理なんです(*´▽`*)

さんまごはんが炊けましたよ~╰(*°▽°*)╯

さんまの骨を取って取り除いてから混ぜ、ネギを散らして完成です✨

秋にピッタリの献立が完成しました(*´▽`*)🍁

 

 

●サトイモのたいもは家の光11月号P207にレシピ掲載されています。

 

1 / 11