JA津安芸

つあげ日記

2024.3.12

【女性部】ジャガイモ大きくなってね!

2月27日、JA津安芸女性部おやさいづくりサークルは、学校法人名古屋文化学園津こども園の年中園児47名を対象に「おやさいづくり出前講座」を開き、ジャガイモの定植体験を行いました!

まずは、女性部の佐野さんがどうやってジャガイモを植えたらいいか、子どもたちに説明しました。

子どもたちは真剣表情でお話を聞いて、いざジャガイモ植!!


1人ずつ「キタアカリ」の種芋を土の上に置いて、丁寧に土を被せました。

ジャガイモが見えないように土を被せてね!

「ジャガイモが大きくなりますように」と願いを込めて一生懸命に定植しました。

定植した後はみんなで「ジャガイモのお世話お願いします!」と元気よくご挨拶。

約310個のジャガイモは同サークル部員が管理を行い、6月収穫体験を開催します。

1 / 11