JA津安芸

つあげ日記

2024.4.25

【女性部】タケノコ講習会を開催しました

4月17日、本店でタケノコ講習会を開きました。

女性部員15人が参加しました。

使ったタケノコは管内で収穫された新鮮なタケノコ約85キロ!!

部員は、ゆでて水にさらしあま皮を取り除いたタケノコを煮沸消毒した瓶に見栄えよく詰めました。

瓶詰めの方法は、タケノコが浸かる程度の湯冷ましと米酢を入れ、2度の煮沸殺菌、放冷、煮沸を繰り返します。

最後の沸騰で瓶を逆さし、圧をかけることで長期保存が可能です。

この日は、60本の瓶にタケノコを詰めて保存しました。

初めて参加した部員は「時間をかけて瓶詰めしたので、年末まで大事に保管し、お節料理に使いたいです」と話しました。

2024.4.16

【支店協同活動】地域清掃を行いました

4月6日、栗真白塚支店は、支店協同活動の取り組みとして、白塚地区の河川の清掃や草刈り、ゴミ拾いに参加しました。

当JA職員は、白塚水利組合の方々とともに雑草や空き缶、ペットボトルなどのごみを集めました。

農業にも影響する水路の清掃活動を通じて環境保全を行い、地域の方々との交流を図りました。

2024.4.4

旬を食べて!タケノコ出荷開始!

片田店集荷場でタケノコの出荷が始まりました。
4月1日に生産者25人が収穫したばかりのタケノコ約230キロを運び込み、JA担当者はサイズごとに選果を行いました。

本年度は気温の冷え込みと雨が続き、例年より遅い出荷となったが4月上旬からは出荷量が増える見込みです。

管内では生産者60戸が5月上旬までに19回集荷し、県内市場や加工組合に出荷されます。

営農担当者は「今年のタケノコはやわらかく品質が良好。みずみずしい旬のタケノコを堪能してほしいです」と太鼓判をたたきました。

1 / 11